GATTA(ガッタ) > Interior > もう手放せない!ダイソー「積み重ねボックス」が神アイテムな理由
interior

もう手放せない!ダイソー「積み重ねボックス」が神アイテムな理由

2018.08.30 22:00

今や生活に欠かせない存在の“100円均一ショップ”。みなさん上手に100均アイテムを活用されていますよね。

もちろん筆者もお世話になっています。そして数ある100均グッズのなかでも特に使い勝手が良く、便利なアイテムがあるんです。

そこで今回は、そんなおすすめ100均グッズ、ダイソーの『積み重ねボックス』をご紹介します。

#収納 記事もチェック!

 

「積み重ねボックス」の魅力

ダイソーの『積み重ねボックス』。筆者はかれこれ8年ほど愛用しています。みなさんのなかにも、長く使い続けている方も多いかもしれませんね。100円とはいえ非常に高いクオリティですから、利用しない手はありません。

筆者がこちらの商品を気に入っている一番の理由は、ボックスの形状です。“尖ったフチがなく、側面が垂直に立ち上がっている形”が、何より重宝しています。この形状のおかげで、ボックスを並べた際にぴったりと収まり、無駄なスペースが生まれないのです。もちろん、名前の通り、積み重ねることもできます。

普段はあまり気にしないかもしれませんが、ぜひ店舗に行った際に、小物収納アイテムたちを見比べてみてください。意外と“フチがなく、側面が垂直に立ち上がっている形”というアイテムは少ないんです。多くは、フチがあったり、底に向かってすぼまっている形だったりするんです。

もちろん、そういった形のメリットというのも存在します。底に向かってすぼまっていることで、使わないときに重ねてコンパクトに保管することができます。しかし、並べた場合には、フチ同士が干渉してしまったり、無駄なスペースが生まれやすいです。

使いたい条件に合わせたアイテムを選ぶということになりますが、こういった理由から、筆者は『積み重ねボックス』を愛用しています。

 

簡単にキレイに見える収納例

こちらは、筆者の自宅のリビング収納です。リビングで使うものを『積み重ねボックス』に入れて、並べて収納しています。

リビングで使うものといっても、その種類はさまざまです。見た目がバラバラのなものは収納アイテムを揃えることで、すっきりと収納することができます。

また、ボックスの中は几帳面に整えず、投げ込んでしまってOKです。中は多少乱れていても、外側から見ればすっきりしているのは、ボックス収納のいいところです。その際、中身がわかるようにラベリングし、できるだけ1ボックスに1、2種類のものを収納するようにします。そうすることで、目的のものが見つからないということもなく、すっきりと収納された状態を保つことができます。

また、『積み重ねボックス』は、シリーズ展開していますので、収納するものに合わせて、使い分けできるのもうれしいポイントです。

 

使いやすい収納にためには、きちんと分類することが大切です。そのため、収納アイテムもそれなりの数が必要になります。そんなときには100均アイテムが何より大活躍。上手に取り入れて、収納環境を整えてみてください。

【おすすめ記事】

※ ダイソーグッズで「子供にお手伝いをさせる」仕組み作り

※ 無印&ダイソー「食品」がキレイに収納できるケース

※ IKEA・ダイソー・無印良品を厳選!便利アイテム3つ

バスルームなら簡単!人気の「北欧風インテリア」取り入れ方のコツ3つ(PR)