GATTA(ガッタ) > Beauty > 意外と知らない!押さえておきたい「ニキビ予防」のポイント3つ
PR
beauty

意外と知らない!押さえておきたい「ニキビ予防」のポイント3つ

2018.09.21 15:00

汗や皮脂汚れが気になる9月。実はニキビや吹き出物に注意しなくてはいけない季節だって知っていましたか? 春夏のイメージが強いニキビですが、まだ皮脂汚れの多いこの時期こそしっかりと汚れを落とし、必要なうるおいを肌に与えてあげることが、肌トラブルの予防につながるといわれているんです。

そこで今回は、うるおいを与える洗顔料が多くの女性から愛されるダヴが考えるニキビ予防のポイントと、そのアイテムをご紹介します。

 

ダヴが考える「ニキビ予防」のポイント3つ

(1)乾燥に注意

乾燥した皮膚は、さまざまな皮膚のトラブルの原因になるといわれています。

肌バリアがダメージを受けた乾燥肌は、さまざまな刺激に過敏に反応するようになってしまうので、しっかり保湿しましょう。

(2)うるおいも重要

ニキビができやすいといわれる脂性肌の中でも乾燥型脂性肌の方は、皮脂量が多いのに水分量が不足するいわゆる“混合肌”タイプ。このタイプも保湿が重要です。

(3)水洗顔はNG!? たっぷり泡でやさしく洗おう

乾燥を気にして洗顔料を使わずに水のみで洗顔している方もいるかもしれませんね。

しかし、ニキビ予防には洗顔料を使って肌の汚れをやさしく洗うことが大切です。

1日2回洗顔料を用いて、ニキビの原因にもなるアクネ菌を殺菌し、皮脂汚れを洗い流しましょう。洗い終わったら洗顔料が残らないよう、しっかりとすすぎます。

また、ニキビの炎症を悪化させないためにも皮膚をこすらないよう、たっぷり泡でやさしく洗うことはマスト! 泡立てない場合に比べて、泡洗顔では肌への負担を大きく減らすことができます。

 

ダヴシリーズ初!医薬部外品のニキビケア泡洗顔料が誕生

ニキビ予防の洗顔料は、ちょっと肌がつっぱったり、乾燥したりする人が多いのだとか。

たしかに、ニキビ予防ではアクネ菌を殺菌することばかり気にしてしまい、肌のうるおいのことは忘れがち。しかし、肌が乾燥すると古い角質が溜まり毛穴が詰まりやすくなって、ニキビができやすくなるという悪循環に陥ってしまうことも……。

そこで今回ご紹介するのが、ニキビ予防に必要な殺菌・消炎効果と、うるおいを両立できる、新発売の『ダヴ ニキビケア クリーミー泡洗顔料』です。

出典: Dove

ダヴ洗顔料シリーズ初の医薬部外品で、殺菌*1・消炎*2成分配合。アクネ菌を殺菌し、しっかりニキビを防いでくれます。

しかも、ダヴならではなのが、美容液*3配合というところ。洗い上がりにつっぱり感がなく、1日中うるおった肌へと導いてくれます。

また、アレルギーテスト済み*4、かつノンコメドジェニックテスト済み*5でニキビのもとになりにくい処方。

マイルドなアミノ酸系洗浄成分配合で、ダヴのニキビケア泡洗顔は、水のpHに近い中性です。低刺激処方なのもうれしいですね。

出典: Dove

ダヴ ニキビケア クリーミー泡洗顔料』なら、毛穴詰まりの原因となる皮脂汚れや古い角質を洗い流してくれるうえ、肌にうるおいも与えてくれるので、健康的な肌に導いてくれるはず!

 

大人にも思春期のお子さんにもおすすめ

自分の肌ケアはもちろん、低刺激処方で思春期のお子さんにもぴったり。10代後半の青春時代をニキビで悩まず、健康的な肌で過ごすための洗顔料としてもおすすめです。

泡で出てくるから肌への摩擦も少なく、とっても便利。家族みんなでシェアしてもいいですね。

 

夏の終わりのゆらぎ肌を『ダヴ ニキビケア クリーミー泡洗顔料』でしっかりケアして、肌トラブル予防をしながらうるおいを手に入れましょう。

 

*1 イソプロピルメチルフェノール
*2 グリチルリチン酸ジカリウム
*3 ステアリン酸、グリセリン水溶液:うるおい成分
*4 全ての方にアレルギーが生じないというわけではありません
*5 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません

 

【参考】
うるおいのダヴから医薬部外品の「ニキビケア泡洗顔料」誕生

【画像】

※ liza54500 / shutterstock

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」