GATTA(ガッタ) > Hair > 30〜40代の大人女性に大人気!2018年最旬「ショートヘア」スタイル3つ
30~40代の大人女性に大人気!2018年最旬「ショートヘア」スタイル3つ
hair

30〜40代の大人女性に大人気!2018年最旬「ショートヘア」スタイル3つ

2018.08.29 21:30

今美容室でオーダーの多いヘアスタイルといえば“ショートヘア”! テレビや雑誌、街中でもショートヘアの女性が増えていると思いませんか?

美容師である筆者のもとにも、ショートヘアにしたいというお客様が多数来店されています。中でも特にショートヘア人気が高いのは、30~40代の“大人の女性”。

そこで今回は、 髪の悩みを解消したり、トレンドを取り入れながら大人女性の魅力を引き出す“人気ショートヘアスタイル”をご紹介します!

#ショートヘア 記事もチェック!

 

1:骨格をカバー!前下がりショートヘア

大人女性は髪の毛にボリュームが欲しいという方が多いです。そこで人気なのが、“前下がりショートヘア”。

髪のボリュームが弱いことで後頭部などがペタンコに見えてしまい、「後頭部に丸みとボリュームが欲しい!」と思う方も少なくありません。このヘアスタイルなら、後頭部に丸みができやすいため、他のヘアスタイルに比べてもボリューミーに仕上がりますよ。

 

2:ボブ風にアレンジもできる、耳かけショートヘア

ショートヘアでもただ単に短ければ良いというわけではないですよね。筆者のお客様からのオーダーで多いのは、「ショートヘアにしたいけど、サイドは耳にかけたい!」というもの。

そこでおすすめしたいのは、襟足などの後ろはすっきりとカットしつつ、顔周りに向かって長くスタイルのショートヘア。

耳にかけるとすっきりしたショートヘアの雰囲気になり、耳にかけなければボブスタイルのような雰囲気も楽しめます。

 

3:トレンド最前線!前髪長めショートヘア

こちらはトレンドのショートヘアスタイル。他のショートヘア同様襟足はすっきりとカットしますが、前髪は少々長めに残すスタイルです。こうすることで、こなれ感を出しやすくなりますよ。

内側は軽めにカットすることで、見た目も重くなりすぎず、柔らかな動きを出すことが可能です。

 

忙しい女性にもおすすめ!ショートヘアはスタイリングが簡単

なぜ、ショートヘアが大人の女性たちに人気なのでしょうか? その理由は、トレンドや見た目ももちろんありますが、何といっても“スタイリングが簡単!”という大きなメリットがある点が大きいでしょう。

基本的にショートヘアは、ドライヤーで髪を乾かすだけでスタイリングがほぼ完成してしまうんです。動きやボリュームをプラスしたい方は、毛先だけアイロンやコテでワンカール巻いてあげればOK! ショートヘアで髪を巻くときは、25ミリのコテが使いやすくおすすめですよ。

仕事に家事に子育てに……日々忙しく頑張る大人女性にとって、簡単&おしゃれにスタイリングできるショートヘアは強い味方なのかもしれませんね。

 

美容師さんに相談すれば、骨格や髪質に合ったヘアスタイルを提案してくれるので、ばっさり髪を切るのはなかなか勇気が出ない……という方も、この機会にぜひ人気のショートヘアにチャレンジしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

※ これだけは避けたい「ショートヘア」NG特徴3つ

※ 美容師が考える「ショートヘア」3つのメリット

※ ショートヘアの「結婚式・二次会用」アレンジ3つ

ノンシリコンだけじゃだめ!? 「子どもと一緒に使うシャンプー」で重視すべきポイントとは(PR)