GATTA(ガッタ) > Bodymake > 体が硬くてもできる!1分で「美脚」を目指す簡単ヨガストレッチ
体が硬くてもできる!1分で「美脚」を目指す簡単ヨガストレッチ
bodymake

体が硬くてもできる!1分で「美脚」を目指す簡単ヨガストレッチ

2018.08.27 21:30

仕事や家事が忙しく、夜ストレッチしたくてもできないで寝てしまうことはありませんか?

お風呂にしっかり入ったときやストレッチをして寝たときと、できなかったときの次の日の足の違い……分かっていてもなかなかできないことも多いですよね。

今回ヨガインストラクターの筆者が紹介するのは、仕事や家事が終わったらすぐその場でできてしまうような“簡単ストレッチ”です。

お家に帰る前の1分、帰ってからの1分でも、ぜひやってみてくださいね。

#NattyYoga 記事もチェック!

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)まずは両足を閉じてから右足を大きく後ろにひき、ひいた指先を少し外に向けます。

(2)骨盤は正面に向けたまま両手を上げて息を吸って、吐きながら左足を曲げて腰を下に落とします。

(3)数呼吸したらそのまま曲げている左足のひざを伸ばし、両手を足の上に、そしてお尻を後ろに引きます。このときも骨盤は平行を保ちます。

(4)余裕があれば左足のつま先を少し上げて、もう一つ足の伸びを感じましょう。

(5)ゆっくりとポーズをほどき、反対も同様に行います。

 

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

・骨盤を平行に保ちましょう。

・骨盤が正面にできない方は足の幅を調整したり、後ろにひいた足の開く角度を調整しましょう。

・曲げている足のひざは外や内に向かないよう正面にしておきましょう。

 

ヨガ的おすすめポイント

外でもお家でも、靴を履いてても、裸足でも、体が硬い方でも簡単にできるストレッチです。

むくみ足にお悩みの方はぜひやってみてくださいね。

 

続けることで体も心も少しずつ変化が訪れるでしょう。できる範囲で続けてみてくださいね。

【おすすめ記事】

「むっちり脚」を招くNG習慣3つ

痩せたい人のための「プランク祭り」!?

※ テレビを見ながらできる「舟のポーズ」

ヨガインストラクターに聞いた、今日からできる「心地よい暮らし」のつくり方(PR)