GATTA(ガッタ) > Bodymake > 痩せ癖をつくりたい!運動嫌いさん必見「毎朝10回だけ」のエクサ
痩せ癖をつくりたい!運動嫌いさん必見「毎朝10回」のエクサ
bodymake

痩せ癖をつくりたい!運動嫌いさん必見「毎朝10回だけ」のエクサ

2018.08.19 20:30

「痩せたい! でも辛かったり、難しいエクササイズは続ける自信がない……」「とにかく運動が苦手」という方は意外と多いはず。そしてついつい、無理な食事制限等をしていませんか?

ダイエットには食事を工夫することももちろん大切ですが、簡単に基礎代謝を上げることができたら、ぜひ取り入れたいですよね。そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、運動嫌いさんでも簡単にできる痩せ癖づくりを目指す方法をご紹介します。

#ダイエット 記事もチェック!

 

基礎代謝を上げたい

運動嫌いな方にとって難しいエクササイズは、正しくできているか分からずモチベーションが上がりにくいかもしれません。しかし今回ご紹介する方法は、しゃがんで伸び上がるだけ。少しの工夫で、この簡単な運動が、全身を刺戟する方法に変わります。

姿勢を支えるのに大切な体の後ろ側の筋力を思い切り使って、怠けた筋肉を目覚めさせましょう。毎朝たったの10回でOKです!

 

万歳エクササイズを朝の新習慣に

(1)しゃがんだ姿勢からスタートします。

(2)両腕を斜め上へ伸ばし、腰と胸を引き上げるように意識します。

(3)息を吸いながら、勢いを使って立ち上がります。お腹を伸ばすようにして、体を反らします。

(4)ゆっくりとお尻を沈めながら再びしゃがんでいきます。両腕を上げたまま、背中、お腹、お尻、太ももの後ろ側の筋力を意識しましょう。

(5)しゃがみ切ったら、息を吐きながら両腕を後方へ伸ばしていきます。

(6)かかとが床につかない場合は、両手で床を支えます。

(7)再び息を吸いながら、勢いよく立ち上がりましょう。

(8)10往復行います。

 

立ち上がるときは、かかとで床を押し込むようにして勢いをつけます。体の後ろ側の筋肉を全部使って立つようなイメージです。特に、脚全体を使うことができるので、脚の引き締めも期待できるでしょう。

終わった後に、軽く息が上がっていたらOK! 一日のエクササイズはこれだけで大丈夫。毎朝欠かさず続けてみましょう!

【おすすめ記事】

※ 「お腹痩せ」が目指せるエクササイズ2つ

「むっちり脚」を招くNG習慣3つ

ダイエット中でもOKな「おやつ」4選

彼と一緒に使いたい!軽やかで上質な香りのフレグランスボディソープ(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」