GATTA(ガッタ) > society > 絶対喜ばれる!自分にも買いたい「全国ご当地お土産」【九州・沖縄編】
絶対に喜ばれる!とっておき「全国ご当地お土産」3選【九州・沖縄編】
society

絶対喜ばれる!自分にも買いたい「全国ご当地お土産」【九州・沖縄編】

2018.08.07 20:00

夏休みに突入し、帰省や旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。

そこで、これから日本全国のおいしくてセンスがいい、喜ばれること間違いなしの“ご当地お土産”を厳選してご紹介していきます! 今回は、“九州・沖縄”の特集です。

#手土産 記事もチェック!

 

1:誰もが夢中になる素朴な味わい「チロリアン」【福岡県】

『千鳥屋本家』の『チロリアン』は、発売以来40年以上に渡り福岡で愛されている銘菓です。

ロールクッキーに千鳥屋独自の製法で筒状に焼き上げた生地に、厳選したクリームがたっぷり!味は4種類(コーヒー・バニラ・ストロベリー・抹茶)が用意されており、お茶にもコーヒーにもぴったりな洋菓子です。

お菓子が入っているレトロな缶は、女性やお子様にも人気ですよ。

【問い合わせ先】
千鳥屋本家
福岡県飯塚市本町4-21
電話:0948-22-0831

 

2:一人の職人がチーズと向き合い誕生した「元祖チーズ饅頭」【宮崎県】

創業1962年から、宮崎県で店を構える『風月堂』の『チーズ饅頭』は、シーズン中には1日1万個も製造するという大人気商品です。

社長であり菓子職人でもある伊藤光輝氏が開発したオリジナルチーズを、しっとりクッキー生地で包んだお菓子は、何個食べても飽きがこないおいしさですよ。

【問い合わせ先】
風月堂
宮崎県小林市細野281-11
電話:0984-22-2987

 

3:300年の歴史がある琉球伝統銘菓「きっぱん」【沖縄県

琉球伝統菓子を昔ながらの製法で作りつづけている『謝花きっぱん店』の看板商品『きっぱん』は、香りのよい沖縄産の柑橘あんを、砂糖でコーティングしたお菓子です。

もとは、300年ほど前に中国から沖縄に伝わり、琉球王朝に献上していたお菓子だったとのこと。

現在では大変手間がかかるため『謝花きっぱん店』でしか味わえない貴重なスイーツとなっています。沖縄を訪れた際はぜひ!

【問い合わせ先】
謝花きっぱん店
沖縄県那覇市松尾1-5-14
電話:098-867-3687

 

この夏、九州・沖縄方面へお出かけを考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

※ 覚えておきたい!「ビジネスマナー」一覧

Re:って消してもいいの?

センスが光る手土産3選【上司・目上の方編】

去年はなんと4時間半待ち!? 毎年大人気の「Fruits in Tea」を待たずに飲む方法とは(PR)

【参考・画像提供元】
千鳥屋本家風月堂謝花きっぱん店