GATTA(ガッタ) > society > 絶対に喜ばれる!とっておき「全国ご当地お土産」3選【北海道・東北編】
society

絶対に喜ばれる!とっておき「全国ご当地お土産」3選【北海道・東北編】

2018.08.04 22:00

夏休みに突入し、帰省や旅行のプランを予定されるかたも多いのではないでしょうか。

そこで、日本全国のおいしくて、センスがいい“ご当地お土産”を厳選してご紹介します。喜ばれること間違いなしです! 今回は“北海道・東北編”をお届けします。

 

知る人ぞ知るルタオの名スイーツ「陽気な花」【北海道】

北海道・ 小樽に本店を構える人気スイーツブランド「ルタオ(LeTAO) 」。

大人気チーズケーキ『ドゥーブルフロマージュ』など有名ですが、パイ菓子『陽気な花』という隠れた人気商品があることをご存知でしょうか。

ルタオ最大店舗の「ルタオパトス」で手に入るこちらの品は、インパクトのある手のひらサイズで、ザクザク食感のパイ生地のおいしさを味わえます。

フレーバーは、ラベンダー蜂蜜味の「ミエル」と、ほろ苦いチョコ味の「ショコラ」の2種類。どちらも絶品ですよ。

【問い合わせ先】
小樽洋菓子舗 ルタオパトス
北海道小樽市堺町5-22
Tel.0120-46-8825

 

なめらかな栗あんと羊羹が絶妙のバランス「饗の山」【岩手県】

昭和元年の創業以来、岩手県岩泉町で店を構える栗菓子処「中松屋」の数ある栗スイーツの中から今回ご紹介するのは『饗の山』です。

上品な甘みの小豆羊羹で、たっぷりの栗あんを包んだ棹菓子です。

通ないただき方は、8㎜ぐらいに薄く切ること。栗あんが口の中で溶けやすく美味しくいただけますよ。

【問い合わせ先】
中松屋
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字下宿37
Tel.0194-22-3225

 

香ばしいバター生地と白あんの和洋織りなす「支倉焼」【宮城県】

宮城県・仙台市で、創業以来ずっと手作りにこだわり続けている「ふじや千舟」がつくる仙台銘菓『支倉焼』。

サクサクの香ばしいバター生地に包まれた、クルミ風味の白あん。この和洋折衷の組合わせが絶妙で、1度食べると誰もがファンになるお菓子です。

一品一品が個包装になっているので、仕事場へのお土産にも最適ですよ。

【問い合わせ先】

ふじや千舟
宮城県仙台市青葉区愛子東3丁目14-25
Tel.0120-124-245

 

雪解けのような自然の甘さを味わえる味噌「YUKIDOKE」【秋田県】

秋田県湯沢市で創業150余年続く老舗味噌・醤油の蔵元「ヤマモ味噌醤油醸造元」がつくる極上のこし味噌『YUKIDOKE』。

雪解けと共に、地元で採れたアキタコマチだけで仕込んだ味噌は、日本酒のような吟醸香とクリーミーな味わいです。

ディップのような感覚でそのままいただいたり、糀の甘味とほんのり塩気があるので、和え物に混ぜていただきたい極上味噌ですよ。

また、センスが光るおしゃれなパッケージは、お渡しすれば話題になりそうです。

【問い合わせ先】
ヤマモ味噌醤油醸造元
秋田県湯沢市岩崎字岩崎124
Tel.0183-73-2902

 

この夏、北海道や東北方面へお出かけを考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

覚えておきたい!「ビジネスマナー」一覧

Re:って消してもいいの?

センスが光る手土産3選【上司・目上の方編】

去年はなんと4時間半待ち!? 毎年大人気の「Fruits in Tea」を待たずに飲む方法とは(PR)

【参考・画像提供元】

※ 小樽洋菓子舗 ルタオパトス中松屋ふじや千舟ヤマモ味噌醤油醸造元