GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寝る前ベッドの上で1分!簡単に「肩スッキリ」を目指す方法
bodymake

寝る前ベッドの上で1分!簡単に「肩スッキリ」を目指す方法

2018.08.08 20:30

お家に帰って肩ガチガチになっていることありませんか? そして、そのまま放置して寝てしまっていませんか?

本日ヨガインストラクターの筆者がご紹介するのは、寝る前に“ベッドの上1分”でガチガチ肩を簡単にスッキリさせる方法です!

ご自身のその日の体調に合わせて、負荷を調節しながら行ってみましょう。

#ヨガ 記事もチェック!

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

ヨガは基本的に鼻から吸って鼻から吐く呼吸です。いつもより深い呼吸を意識してみてください。

(1)まずは四つん這いからスタートです。

(2)そこから両手を前に伸ばし、少し大きめに腕を広げます。(肩幅目安)

(3)息を吸って身体に呼吸をしっかり入れ、吐きながら額を床につけます。

伸びが足りない方は、顎と胸を床につけましょう。

(4)脇を伸ばしながら呼吸を繰り返します。

肩周りがじんわりと緩んでくる感覚を味わいましょう。

(5)そこから右腕を左腕の下からくぐらせ、右手のひらを上に向けたら、左手は床に置いておくか、上に伸ばすか、腰にまわすのか選び、肩とこめかみを床につけます。

(5)呼吸を繰り返し、一度身体を起こしてから反対も同様に行います。

 

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

 

ヨガ的おすすめポイント

ベッドでできるので、寝る前に気軽にできます。毎日の習慣にすることが大事ですよ。

肩コリ気味の方はしっかりストレッチやヨガをして肩周りを緩ませ、ストレスフリーの肩まわりを目指しましょう。

 

続けることで身体も心も少しずつ変化が訪れるはず。完ぺきなポーズを目指す必要はありません。自分ができる範囲でチャレンジしてみてください。

【おすすめ記事】

本気で「内ももの隙間」がほしい!

肩こりがひどいときはこのポーズ!

「簡単ヒップアップ法」で美尻を目指す

彼と一緒に使いたい!軽やかで上質な香りのフレグランスボディソープ(PR)