GATTA(ガッタ) > Bodymake > ヨガの基本を動画で解説「ダウンドッグ」のやり方【NattyYoga】
bodymake

ヨガの基本を動画で解説「ダウンドッグ」のやり方【NattyYoga】

2017.06.16 20:00

ヨガのクラスに必ずと言っていいほど登場する下を向いた犬のポーズ(ダウンドッグ)“アド・ムカ・シュヴァナーサナ”を動画とともに紹介します。

ヨガをはじめたばかりの方は苦手だと思いがちなポーズですが、完璧なポーズを目指す必要はありません。自分の身体に合わせて負荷を減らしながら行ってください。

 

動画を見ながら…LET’S TRY !

ヨガは基本的に息を鼻から吸って鼻から吐きます。深い呼吸を意識しながら行ってくださいね。

(1)まずは四つん這いになりましょう。

肩の真下に手をつき、股関節の真下にひざをつきます。手のひら一枚分前に手の位置をずらし、つま先を立てましょう。そこからポーズに入ります。

(2)息を吸って背中を伸ばし、吐きながらお尻を高く上げ、目線を足先に向けていきましょう。お尻を頂点とした三角形を身体で作ります。

このとき、ひじを伸ばしすぎないように注意しましょう。余裕がある方はかかとをマットにおろします。

(3)背中や腰を伸ばすことを優先させます。ひざを緩めたり、かかとを上げたりしてできる範囲で行っていきましょう。

(4)無理のない範囲でキープし、呼吸を繰り返します。(目安5呼吸)

(5)ゆっくりとポーズをほどき、チャイルドポーズでお休みします。

 

 ポーズをとるときのコツ

・呼吸を止めないようにしましょう

・肩や首回りは力を抜いて肩甲骨の開きを感じましょう

・猿手の方はひじの内側を向かい合わせにしてからポーズに入りましょう

・背中が伸びづらい方はひざを曲げて行いましょう

 

ヨガ的オススメポイント

身体に溜まった老廃物を流す効果が期待できるので、下半身のむくみや猫背や腰痛に悩んでいる方にもオススメのポーズです。

 

続けることで身体も心も少しずつ変化が訪れるはず。とはいえ無理は禁物です。できる範囲で、ぜひ試してみてくださいね。

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。