GATTA(ガッタ) > Hair > たった5秒でできる!? ショートヘアの「結婚式・二次会用」アレンジ3つ
たった5秒でできる!? ショートヘアの「結婚式・二次会用」アレンジ3つ
hair

たった5秒でできる!? ショートヘアの「結婚式・二次会用」アレンジ3つ

2018.07.26 20:30

最近のトレンドでもある“ショートヘア”。涼しげで夏にぴったりということもあり、とっても人気の髪型ですが、意外と困るのが“結婚式・二次会のヘアアレンジ”。

短い髪を無理に編んだり、ピンで留めたり、グルグルに巻いたりすると、逆に変なヘアスタイルになってしまうことも……。

そこで今回では、結婚式や二次会にぴったりの“ショートヘアのアレンジ”を美容師の筆者がご紹介します。

 

最近のトレンドは、ザ・シンプル!

みなさんのなかには、「結婚式や二次会には、ヘアサロンでしっかりアレンジやセットをして行かないとダメ」と思っている方も多いはず。

しかしショートヘアの場合は、“コテやアイロンで巻かない”、“ピンも使わない”、“編み込みもしない”というストレートスタイルが、結婚式や二次会の場でも人気になりつつあります。

そのため、ストレートタッチのスタイルでも全然大丈夫。ドライヤーのみのブローやストレートアイロンを使い、ご自宅でも簡単にスタイリングすることが可能です!

 

1:肩上のショートは、ブローでまとまった髪に

肩上程度の長さであれば、アイロンでストレートに整えたり、ブラシのついた“くるくるドライヤー”でブローをしたりするだけでもOK!

これだけでも髪がまとまりツヤが出やすくなるので、ヘアサロンに行く時間がない!といった方でも自宅でスピーディーに仕上げることができます。

 

2:ベリーショートやショートボブは、耳にかけて上品さアップ

肩上以上のベリーショートやショートボブの方は、ミディアムヘア・ロングヘアの方のようにアップスタイルにしたり髪をしっかり巻いたりすることが難しいので、特にヘアアレンジがしづらいはず。

そんなときは、髪を耳にかけてみましょう。これだけで、上品さやおしゃれさがぐっと増しますよ。たった5秒ほどでできてしまうアレンジ、おすすめです!

 

3:ワックスやアクセサリーで動きをつけて

上の写真、ナチュラルな動きがついていてステキなスタイリングですよね。しかし、これもとっても簡単にできてしまうんです。

方法はいたってシンプル。ストレートアイロンで髪を整えた後、髪に揉み込むようにワックスをつけるだけで完成! 毛先に質感をつける意識でワックスをつけるとすごくステキになると思います。

また、大きめなピアスやイヤリングをつけると顔とのバランスも良くなり、さらにオシャレ度が増すのでオススメです!

 

ショートヘアはアレンジに困ってしまいがちですが、実はとっても簡単におしゃれな装いができる、便利なヘアスタイルなのです。色々なパターンに挑戦してみてくださいね!

【おすすめ記事】

※ ゴム1本でできる!超簡単ヘアアレンジ

夏のロングヘアを「美しく保つケア」3つ

美容師が教える!「最低限ヘアケア」7つ

ノンシリコンだけじゃだめ!? 「子どもと一緒に使うシャンプー」で重視すべきポイントとは(PR)