GATTA(ガッタ) > Bodymake > 【夏までに試したい最新エクササイズvol.1】Surf Fit Studio 銀座本店
bodymake

【夏までに試したい最新エクササイズvol.1】Surf Fit Studio 銀座本店

2017.06.22 21:00

日に日に気温が上昇していく今日この頃。今年こそは絶対に痩せたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。でも現実は“運動をする”ってキツイし、苦しいし、忙しく時間のない中ではなかなかハードルが高いですよね。まさにその一人でもある筆者が、夏に向けて試したい楽しんで体を鍛えるあらゆる最新エクササイズに挑戦します。

第一弾は、フィットネスのニューウェーブとして、カリフォルニアで誕生しNYで火が付いた、サーフィンの動きを取り入れたエクササイズが体験できる『Surf Fit Studio 銀座本店』に行ってきました。

 

サーフィンの動きで体幹を鍛える?

サーフ・エクササイズとは、『The RipSurfer X』というサーフボードの下にバランスボールを用いた専用機器を使用し、“パドル”“ドルフィンスルー”“プッシュアップ”“テイクオフ”といったサーフィンの動きと、体幹を強化できるエクササイズを組み合わせたフィットネスのこと。

まるで本物の海面の上に立っているような不安定な足元で、全身を運動させながら日常生活の動きと近い状態で体幹を鍛えるというのが特徴。そのため、体幹のみを鍛えるトレーニングに比べて姿勢が改善し、痩せやすい体を作ることができるのです。

 

初心者の方はまず「BASIC」を

出典:https://gatta-media.com

バランス感覚ゼロ、体幹力ゼロ(!)の筆者ということもあり、今回はビギナー向けの『BASIC』というプログラムに挑戦。サーフ・エクササイズの基本動作を中心とし、初めての方でも安心して行うことができるとのこと。「まずはボードに乗ってみましょう」とインストラクターさんから声をかけられ、乗るだけなら「楽勝かも?」と思っていたのですが……。

「立ち上がれない!」――想像以上に、ゆらゆらと不安定な環境で乗ることすらできず、インストラクターさんにサポートしてもらいながらどうにか立ち上がることができました。

出典:https://gatta-media.com

自身の体幹力のなさを改めて実感です。そして、いよいよプログラム本番へ突入ということで、ボードの上で水をかくようなサーフィンの動きである“パドリング”を体験。恥骨でボードを押して、体幹を働かせながら、肩甲骨から腕を動かしていきます。初級の動きでありながら、肩甲骨まわりの歪みを解消し、背筋強化や二の腕の引き締めにも効果的だそうです。落ちないようにバランスととることが難しい……!でも、これが体幹力アップの秘訣です。

出典:https://gatta-media.com

少しずつ、サーフボードの動きに慣れてきたところで少しレベルアップ。“アウトライン・タッチツイスト”というボードの上に立ち上がりながら、お尻を後ろにひきつつお腹をねじらせていく動きです。このとき、足裏でボードをしっかりと踏むこと、またお腹や太ももに力を入れ、体幹を意識して行うとより高い効果が期待できるようですよ。

今回は体験ということで、短い時間ではありましたがレッスンが終わる頃には適度な疲労感に加え、心身ともにリフレッシュ。これなら運動が苦手な女性でも、楽しくエクササイズを続けることができそうです。

 

他にもさまざまなプログラムを用意

出展:http://surffit.jp/
出典: GATTA(ガッタ)

このほか、サーフ・エクササイズとヨガを融合した『Sun Energy Yoga』や、すぐ痩せたい人必見の有酸素と無酸素の動きをどちらも取り入れ、より脂肪燃焼効果が期待できる『Circuit Shape Step』など幅広いプログラムを用意。

西海岸を彷彿とさせる内装に加え、スタジオ内は夏のビーチのような気温に、壁一面には波の映像が流れ、実際にリゾートに訪れた気分に。現在は『Surf Fit Studio 銀座本店』をはじめ、姉妹店のホットヨガスタジオ『ロイブ』の札幌店、仙台店、金沢店、岡山店、そして、『アイレクス・ザ・スタジオ』名古屋店の六店舗でプログラムが楽しめます。今後は青山、六本木といった通いやすいエリアへにもオープン予定のようです。

女性らしい美しいボディを手に入れたいそこのあなた!お仕事帰りやショッピングがてら、最新のサーフエクササイズを試してみてはいかがですか?

【詳細】

※ Surf Fit Studio 銀座本店

tel:0570-055-302

マンスリー4メンバー 1万1,800円~