GATTA(ガッタ) > Hair > ノンシリコンだけじゃだめ!? 「子どもと一緒に使うシャンプー」で重視すべきポイントとは
PR
hair

ノンシリコンだけじゃだめ!? 「子どもと一緒に使うシャンプー」で重視すべきポイントとは

2018.07.23 17:00
出典: shutterstock

最近、テレビやネット、店頭でもボタニカルやオーガニックのシャンプーをよく見かけるようになり、ナチュラル系シャンプーが1つのブームとなっているため、実際に愛用しているという方も多いのではないでしょうか。

ノンシリコンのシャンプーもすでに定番となりつつありますが、小さいお子さんがいるママにとってはそれ以外の添加物も気になるところですよね。

とはいえ、家族で使うことを考えると成分だけでなく使い続けやすい価格であることも重要なポイントです。

そこで今回は、家族で安心して使えるノンシリコンシャンプーの選び方のポイントについてご紹介します。

 

「家族使いのシャンプー」選び方のポイント

出典: Shutterstock

小さいお子さんがいるご家庭でしたら、スーパーで食品のお買い物をするとき、食材の産地や加工食品の添加物が気になりますよね。

また意識的にオーガニックの野菜を選んだりすることもよくあると思います。

家族の健康を気遣うという意味では、食品だけでなく地肌に触れるシャンプーも同じ。

出典: Shutterstock

小さい子どもの肌はまだ敏感なので、不要な化学物質はなるべく少なく、入っている成分も優しいものを選んであげることが大事です。

 

40年以上愛される自然派シャンプー「ティモテ」

そんな小さいお子さんのいるご家族にぴったりの『ティモテ』は、1975年にスウェーデンの地で生まれたシャンプーブランド。

30〜40代世代のママにとっては、長い髪をサラサラと整える「ティモテティモテ〜」というCMでおなじみで、誰もがお風呂で一度はまねをしたことがあるのではないでしょうか。

そんなティモテですが、実はヨーロッパの第3者認証機関からオーガニック認証を受けた成分を配合しているそうで、まさにナチュラル系シャンプーの先駆けといっても過言ではないシャンプーなんです。

 

実際に家族で使ってみた!

筆者宅でも、家族で早速『ティモテ ローズ』を使ってみました。

まず、シャンプーを泡立てた瞬間にお風呂に広がるバラの香りにうっとり。子どもも「なにこれ!すごいいい匂い〜!」と大喜びしていました。

それもそのはず。『ティモテ ローズ』は、ダマスクローズ由来の天然エッセンシャルオイルを含んでいて、女性らしさあふれるローズ、ピオニー、ネロリが贅沢に香るように作られているのだそう。

忙しいママもリラックスできる素敵な香りで毎晩バスタイムを楽しめそう……と感じました。

また、一番気になっていたのは実は泡立ち。

筆者自身、試供品などで何度かノンシリコンシャンプーを試してみたことがあるのですが、どうしても泡立ちに満足できませんでした。

ですが、『ティモテ ローズ』はノンシリコンとは思えないほどもっちりした泡で、洗った後もキシキシした感じがせず、指通りもなめらかな洗い上がりでした。

お値段もノンシリコンシャンプーは高いイメージがありましたが、手に取りやすい価格帯とのことで、こちらも主婦としてはうれしいポイント。これなら家族でも使い続けやすいと感じました。

ローズの他にも、爽やかな柑橘系の『ティモテ ピュア』も実際に試してみましたが、こちらもローズとは違った爽やかな香りで、家族にも好評。

その日の気分に合わせて、2つの香りを使い分けるのもよさそうです。

 

ぜひ自分も家族も満足できるノンシリコンシャンプーを選んで、家族一緒に素敵なバスタイムを楽しんではいかがでしょうか。

【参考】

小さな子どもも使える!家族みんなで使いたいノンシリコンシャンプー

【画像】

※ Dmitry Kalinovsky、Alliance / Shutterstock

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社