GATTA(ガッタ) > Bodymake > 7日間集中ダイエット!気になる「二の腕」の簡単引き締めエクサ
7日間の集中ダイエット!気になる「二の腕」引き締めエクサ
bodymake

7日間集中ダイエット!気になる「二の腕」の簡単引き締めエクサ

2018.07.22 21:00

夏といえば、気になってしまう二の腕。真っ先に引き締めておきたいこところですよね。しかし二の腕といっても、「横から見たときのがっちり感がイヤ」「前から見たときのムチムチ感が悩み……」「後ろから見たときのもったり感が気になる!」など、人によって悩みはさまざま。「全部を一気になんとかしたい!」。それが本音ですよね。

そこでヨガインストラクターである筆者が、全方向からアプローチする二の腕引き締めエクササイズをご紹介します。

 

二の腕をムキムキにしないために

二の腕を細くしたいからといって、安易に筋トレをしてしまうのは注意! 脂肪がスッキリしない腕に筋肉をつけてしまうと、余計にたくましい腕になりがちです。

まずは集中して7日間。ポイントは、負荷をかけすぎず、そして回数を守ること。ポイントをしっかり押さえて早速チャレンジしてみましょう。

 

二の腕全方向エクササイズ

(1)四つ這いの姿勢になります。お腹と背中を真っ直ぐに保ち、腰が反らないように注意しましょう。

(2)左手にペットボトルを持ち、重りにします。

(3)左の脇の下、胸の横の筋肉を意識しながら、左腕を前方へ持ち上げます。

(4)腕をゆっくりと元の位置に下ろしましょう。これを10回続けます。

(5)次に、左腕を斜め前方へ持ち上げます。胸から腕の付け根にかけての力を意識しつつ、背中とお腹を真っ直ぐに保つ姿勢を維持しながら行いましょう。ゆっくりと元の位置に戻します。これも10回続けましょう。

(6)次に左腕を後方へ引いていきます。肩甲骨から背中の力を意識していきます。ゆっくりと元の位置に下ろします。10回続けましょう。

(7)反対側も同様に行います。

(8)終えたら体を起こし、両腕を腕の付け根からブルブルと振り、腕全体の力を抜いていきます。

 

このエクササイズのポイントは、お腹と背中を真っ直ぐに維持すること。そして、腕を動かすときに背中、胸の横の筋肉から動かす意識を持つことです。

最初はきつく感じるはず。そのときは無理をせずに、ペットボトルの重りを使わず行ってみてください。

きついと感じる動きの部分はたるみがち。チェックしながらまずは7 日間続けてみてくださいね。

【おすすめ記事】

※ 「ショート・ボブ」のヘアアレンジ10選

※ 「眉がうまく描けない」3つの原因と解決法

※ 「なめらか夏美肌」をつくるボディケア法3つ

※ 彼と一緒に使いたい!軽やかで上質な香りのフレグランスボディソープ(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」