GATTA(ガッタ) > Bodymake > ひじを伸ばすと二の腕が細くなる?テレビを見ながらできるストレッチ
bodymake

ひじを伸ばすと二の腕が細くなる?テレビを見ながらできるストレッチ

2018.07.13 21:30

半袖やノースリーブであらわになる二の腕。少しでも細くしたくて筋トレに励んでも効果を感じられないどころか、余計にゴツくなる、なんてことありませんか?

二の腕の太さは姿勢のよし悪しが影響します。

そこで今回はヨガインストラクターである筆者が、テレビを見ながらでもできる二の腕ケアの方法を教えます。

 

背中がたるむと二の腕が太くなる

まずは、腕を持ち上げる動作をしてみましょう。

腕は付け根からではなく、同時に肩や肩甲骨、鎖骨などが連動して引き上がります。

この関連性からみても、肩甲骨周りが硬かったり、背筋が衰えてきたりすると、動きの悪い部分に脂肪がつきやすくなることがわかりますよね。

肩甲骨周りや背中のお肉がきになる方は、同時に二の腕にも悩みを抱えやすいのはこのため。やはり、二の腕を整えるためには背中や肩甲骨周りからのアプローチが必須なのです!

 

ひじは伸びますか?

背中の筋力が弱くなる理由のひとつに猫背、巻き肩の姿勢があります。

この姿勢が定着すると、直立したときにひじが伸びず、曲がった状態に。

これでは二の腕の筋肉も緩んでしまいます。

肩甲骨を背中側へきちんと納め、ひじが自然と伸びる姿勢を定着させて、二の腕をスッキリさせましょう。

 

二の腕スッキリストレッチ

(1)座った姿勢でも立った姿勢でもOKです。

(2)両腕を背中の後ろで組みます。

(3)息を吐きながら、両腕を下方へ引っ張り、肩をしっかり下げます。

(4)両方の肩甲骨を引き寄せ、胸が引き上がるように意識しましょう。そのとき、目線は前方か斜め上方向に固定してください。

(5)10秒程度キープしたら力を抜き、再び伸ばしましょう。

(6)3~5セット行いましょう。

 

巻き肩やひじ周りの硬さが軽減されると、背中や腕の動きがよくなります。

日常的にスムーズに背中周りが使えるようになりますので、二の腕もスッキリとしはじめますよ。

まずは2週間続けてみましょう!

【おすすめ記事】

浴衣に便利!「ダウンシニヨン」のつくり方

日焼けした日の「なかったことにスキンケア」

「パンパンふくらはぎ」をケアするマッサージ

エステティシャン直伝!毎日のクレンジングでできる簡単お家エステ(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」