GATTA(ガッタ) > Hair > 脱マンネリでパッと華やか!4ステップで完成する「編み込みヘア」の基本
hair

脱マンネリでパッと華やか!4ステップで完成する「編み込みヘア」の基本

2018.07.12 22:00

いつものヘアアレンジにマンネリしてきてしまったとき、役立つのが編み込みアレンジ!

簡単にできて、パッと華やかに仕上げてくれます。

そこで今回は美容室『GARDEN omotesando』のスタイリストとして活躍している柴田紋奈(しばたあやな)さんに、基本の編み込みについて伺いました!

 

人気のある編み込みアレンジは? 

柴田さんによると、最近人気の高い基本的な編み込みの種類といえば“ロープ編み”や、“くるりんぱ”だそう。

「いつものヘアアレンジに取り入れるだけで、手の込んだアレンジに見えるのが人気の秘密です。誰でも簡単にできるのに、イッキにこなれ感がでるのでおすすめですよ」とのこと。

今回は人気のある編み込みのうち、“ロープあみ”のやり方を教えていただきました!

 

ロープあみで作る華やかヘアアレンジ

(1)全体をしっかり巻き、横の髪を残してローポニーを作ります。

低めのポニーテールが今時っぽくて大人の女性にもオススメです。

また、全体を巻いておくことで、より華やかな仕上がりになりますよ。

(2)横の髪を二つに分けて、ロープあみをしていきます。このときロープあみはきつめにしていくことで、まとまりやすくなります。

細かい髪の毛がパラパラと落ちてしまう方は、指先に軽くワックスをつけてロープあみをしましょう。

(3)ロープあみを細かくひっぱりだして、ほぐしましょう(反対も同様に)。

ピシッとまとめたロープあみをこのようにひっぱりだして動きを出すことで、おしゃれに演出できます。

(4)ロープあみの毛先をゴムのまわりにぐるぐる巻いて、ゴムを隠すようにピンで固定すれば完成です!

「ロープ編みをすれば髪型だけでも十分なボリューム感が出るので、ヘアアクセサリーをつける場合は、大きなものより華奢なアクセサリーが映えますよ」と柴田さんが教えてくれました。

 

一見、地味な印象になりやすいローポニーも、ロープあみを取り入れることで、こんなに華やかな仕上がりになります! とっても簡単なのでぜひお試しあれ。

【取材協力】
柴田 紋奈(しばた あやな)・・・『GARDEN omotesando』のスタイリスト。

【おすすめ記事】

※ 「抜け感」のあるポニーテールのつくり方 

※ 夏髪の「うねり・パサつき」の原因とヘアケア

※ 自宅でのシャンプー&トリートメントの正しい方法

※ 美容師が徹底レスキュー!「夏のパサつき髪」の正しい対策って(PR)