GATTA(ガッタ) > Bodymake > ベッドの上でたった3分!「寝苦しい夜を乗り越える」ための超簡単ヨガ
bodymake

ベッドの上でたった3分!「寝苦しい夜を乗り越える」ための超簡単ヨガ

2018.07.06 20:00

みなさん夜はしっかり眠れていますか? 夏はムシムシして寝苦しくなったりしますよね。

かといってエアコンをつけると喉が乾燥してしまって、朝方寒くなっていたり……。

そんな夏特有の悩みを解消すべく、ヨガインストラクターの筆者が、心を穏やかにさせるヨガポーズ3つを動画とともにご紹介します! 寝る前にベッドでできるので、超簡単!

ご自身のその日の体調に合わせて、負荷を調節しながら行ってみましょう。

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

ヨガは基本的に鼻から吸って鼻から吐く呼吸です。

いつもより深い呼吸を意識してみてください。

(1)まずは両足を持ち上げ、ひざを直角に曲げてそのまま身体の右側へと倒します。

右手で軽く脚を押さえ、左の肩を軽く回します。その後、動きを止めて呼吸します。

(2)反対も同様に行います。

(3)両手でひざをかかえて首に違和感がなければ頭を少し浮かせて呼吸します。

(4)最後に足の裏を合わせて両手を上げ、ひじをつかみ、リラックスしながら呼吸しましょう。

(5)そのまま眠りの体勢に入りましょう。

 

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

 

ヨガ的おすすめポイント

身体を緩め、余計な力を抜かせて呼吸を整えます。そうすることで、副交感神経を優位にさせ、眠りやすい状態を作れるといわれています。

ベッドの上で簡単に行えるので、ぜひ毎日のおやすみ前に試してみてくださいね。

 

続けることで身体も心も少しずつ変化が訪れるはず。完ぺきなポーズを目指す必要はありません。

自分ができる範囲でチャレンジしてみてください。

【おすすめ記事】

浴衣に便利!「ダウンシニヨン」のつくり方

日焼けした日の「なかったことにスキンケア」

「パンパンふくらはぎ」をケアするマッサージ

エステティシャン直伝!毎日のクレンジングでできる簡単お家エステ(PR)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。