GATTA(ガッタ) > Bodymake > スキマ時間にできる!肩周りをほぐす「二の腕すっきりエクサ」2つ
スキマ時間にできる!肩周りをほぐし二の腕シェイプを目指せる簡単エクササイズ
bodymake

スキマ時間にできる!肩周りをほぐす「二の腕すっきりエクサ」2つ

2018.06.12 20:00

デスクワークの人も立ち仕事をする人も、1日を通して同じ姿勢で過ごすことが多いのではないでしょうか。特に、大きく動かすことが少ない肩周りは、凝り固まってガチガチ。

太いリンパが位置するといわれているこの肩周りが凝ってしまうと、リンパの流れが悪くなって血行不良につながるといわれています。すると代謝が低下し、二の腕が冷えてむくみを引き起こすことも。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、ちょっとしたスキマ時間にできる、肩まわりをほぐす簡単なエクササイズをお伝えしていきたいと思います。「肩こりがツラい」「二の腕がひんやり冷たい」「二の腕が太くなった気がする」という人は、必見ですよ。

 

1:背筋を伸ばして!「腕ねじりエクササイズ」

それでは早速、エクササイズを始めましょう。

(1)足を腰幅に開いて立つ。

(2)右腕を斜め上、左腕を斜め下に伸ばす。

※ 手のひらは下に向けておく

(3)両手の親指を内側に向けるように腕をねじり、20秒キープ。

(4)手のひらを下向きに戻したら、両手の親指を外側に向けるように腕をねじり、20秒キープ。

(5)(1)の姿勢に戻ったら、左腕を斜め上、右腕を斜め下に変えて同様におこなう。

 

2:腕を前に伸ばして「前ならえエクササイズ」

(1)足を腰幅に開いて立つ。

(2)“前へならえ”をするように両腕を体の前に伸ばす。

(3)両手の親指を内側に向けるように腕をねじり、20秒キープ。

(4)一度腕を下げたら再び体の前に伸ばし、両手の親指を外側に向けるように腕をねじり、20秒キープ。

肩周りがポカポカと温まってくるのを感じられるでしょう。肩甲骨に意識を向けておこなうと、 ねじりが深まりエクササイズの効果がさらに高まりますよ。

 

どちらも簡単におこなえるので、ぜひ試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

※ 避けたい「NG老けメイク」と対処法

※ 美容師秘伝!5分でできるヘアアレンジ

※ いよいよ夏本番!今こそやるべき「夏美容」の簡単3ステップ(PR)