GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寝起きにすると気持ちいい!筋膜リリースで「ヒップアップ」を目指す
寝起きにすると気持ちいい!筋膜リリースで「ヒップアップエクサ」
bodymake

寝起きにすると気持ちいい!筋膜リリースで「ヒップアップ」を目指す

2018.06.15 21:30

寝起きの体はカチコチ。可動域が狭く、動きが悪いだけではなく、肩や腰に痛みを感じる人もいるでしょう。このような状態では、しっかりめのエクササイズを効果的に行うのは難しいですよね。そこでおすすめなのが“筋膜リリース”をしながらできるエクササイズ。

というわけで今回は、筋膜リリースヨガのインストラクター資格を持つ筆者が、体が気持ち良く伸びてヒップアップ効果も期待できるエクササイズを紹介します。

 

そもそも「筋膜リリース」って?

“筋膜”とは、筋肉の周囲の膜のこと。頭のてっぺんから足の先までネット状の筋膜で覆い、それらを介して体の内側の骨・筋肉・内臓・神経・血管などを支えていることから“第二の骨格”とも呼ばれています。

日常生活での体の使い方やストレスなどによってこの筋膜が短縮したり、ねじれたりするのですが、それを伸張してあげることで歪みの調整や筋肉の働きの改善、マッサージ効果に期待できます。これが筋膜リリースです。

今回ご紹介するのは、朝に行うと気持ちよい体の側面・サイドラインの筋膜リリースをしながら、ヒップアップ効果を狙えるエクササイズです。

 

サイドラインを気持ちよく伸ばす&ヒップアップエクササイズ

(1)床に四つ這いになります。

(2)右ひざを両手の間に置きます。

(3)左ひざの位置を後ろに下げましょう。つま先まで真っすぐ伸ばすのが重要です。

(4)指先で床を押すようにして背筋を伸ばします。

(5)鼻呼吸をゆっくり繰り返しましょう。目安は、90秒間。

(6)息を吸って背筋を伸ばしたら、吐きながら右足を左側にまっすぐ伸ばして呼吸します。30~90秒の間で、体の調子に合わせて伸ばしてみてくださいね。

ここで、サイドラインの伸びを感じられるでしょう。体に痛みや強い張りがある人は無理をせずに、可能な範囲で行いましょう。

(7)四つ這いの姿勢に戻ったら、反対側も同様に行います。

 

側面だけではなく、背面・前面にも気持ちよい伸びを感じられるエクササイズは、朝にぴったり。ヒップに適度な力が加わることで、ヒップアップ効果にも期待できるでしょう。

【おすすめ記事】

※ 大人の女性におすすめ!プチプラコスメ3選

美容師直伝!「ぱっくり分け目」をなおすテク

お疲れ気味のあなたに。キレイをアップデートしたい日はスパで朝美活(PR)