GATTA(ガッタ) > Hair > ぺたんこ髪さん必見!梅雨でも「ボリュームアップ」できるヘアアレンジ
hair

ぺたんこ髪さん必見!梅雨でも「ボリュームアップ」できるヘアアレンジ

2018.06.15 22:00

髪のボリュームが少ないと、ぺたんとした野暮ったい印象になってしまいますよね。ヘアカタログで見るステキな髪型は、どれもふんわりとしたボリュームが魅力的……。

しかし、髪がぺたんとする方でも諦める必要はありません! 髪のボリュームをアップさせることができるヘアアレンジがあるんですよ。

そこで今回は、美容師免許を持ち、ヘアメイクやファッションスタイリストとして活躍している江口 宗一郎さんに“髪のボリュームアップをかなえるヘアアレンジ”を伺いました。

 

薄毛が目立つことでどのような印象になってしまう? 

江口さんによると「薄毛が目立つことで、髪のボリュームもないように見えてしまいます。すると、元気がなく見えたり、実年齢よりも上に見られてしまうことも多いでしょう。

また頭の先から靴までのバランスがとれなくなるため、着ているお洋服なども似合いにくくなり、コーディネートの幅が狭くなってしまう場合もあるんです」とのこと。

髪のボリュームアップをすることで、元気で若々しい印象に近づけるそうです。「髪の毛のバリエーションもショートからロングまで楽しめるので、お洋服と一緒におしゃれの幅が広がりますよ」と話してくれました。

それでは早速、江口さんオススメな髪のボリュームアップをかなえるヘアアレンジの方法を見てみましょう。

 

ボリュームUPヘアアレンジ

(1)ボリュームを出しやすくしたり、ニュアンスを付けやすくするために、まずは髪全体をコテでミックスに巻きましょう。コテで巻くことがめんどくさい方は前日の寝る前に、三つ編みにした状態のまま寝ても大丈夫ですよ。(写真左)

(2)髪をざっくり耳上と耳下で分けて(分けとるときにジクザグにすると分け目が出にくくなるのでおすすめです)上の毛からお団子にしていきましょう。(写真右)

(3)下の毛を一本に結んでくるりんぱをします。この時に下から上にくるりんぱをすることで、簡単に首回りをすっきりまとめることができるでしょう。(写真左)

(4)最後に下のくるりんぱした毛をお団子にして、トップの毛を引き出したりおくれ毛などでバランスをとれば完成です。(写真右)

「お団子が二つあるのでボリューム感とこなれ感が出せますよ」と話す江口さん。首回りがすっきりするので、暑い夏の日にもぴったりでしょう。

 

薄毛コンプレックスに悩んでいた方も、夏は思い切ってアップヘアにアレンジしてみてはいかがでしょうか? 自然なボリューム感が、華やかな印象に導いてくれますよ。

【おすすめ記事】

※ キスしても落ちない?「ティントリップ」3選

「外食の後ろめたさ」一瞬で解消ストレッチ

美容師が徹底レスキュー!「夏のパサつき髪」の正しい対策って(PR)

【取材協力】

※ 江口 宗一郎・・・美容師。ヘアメイク、ファッションスタイリスト。