GATTA(ガッタ) > Interior > 洗面所収納で朝の身支度を時短する【ワーママ的片付け術vol.3】
interior

洗面所収納で朝の身支度を時短する【ワーママ的片付け術vol.3】

2017.06.04 21:00

ワーキングマザーの朝は、自分の支度もままならないほど慌ただしいですよね。

でも、仕事に行くのに気分を上げるために素敵なアクセサリーをつけたりおしゃれしたい!と思っている方は多いのではないかと思います。

今回は、時間がなくてもサッと身支度ができるようにするための洗面所収納の工夫をご紹介します。

 

アクセサリー類は透明な収納で選びやすく

出典:https://gatta-media.com

こちらは筆者宅の洗面所の鏡裏収納です。

大ぶりなピアスとネックレスは、『無印良品』のアクセサリースタンドに収納しています。

以前はアクセサリーを買ったときに入っていた小さい箱にそのまま入れていましたが、数が増えるにつれてどの箱につけたいピアスが入っているかわからなくなり、探すのに時間がかかるように……。

透明のアクリルケースにすると、つけたいものがパッと取り出せるので時短に繋げやすくなります。

バングル・ブレスレットと大ぶりなネックレスの収納にも『無印良品』のアクリルケースを使っていて、その上に100均のボックスを重ねて置いています。

ポイントは、透明のジップ付き袋に入れて立てて収納しているところ。

この形にすることでケースの外からでもアイテムが見えるので、すぐに選んで取り出せるようになります。

 

ワンアクションで取り出せる収納でストレスフリーに

小ぶりなピアスやリングは『無印良品』のアクリルケースにベロアの仕切りを入れて収納。

こちらも上から見渡せるので、すぐに取り出せてとても便利です。

出典:https://gatta-media.com

ヘアゴムとヘアピンは2つに分かれているタイプの仕切りを使って収納。

ヘアゴムは朝だけでなく、帰宅して夕食の支度をするときに髪を縛るので、さっと取り出せる収納になっているととても便利です。

出典:https://gatta-media.com

メイクボックスは『無印良品』のナイロンのものを使用しています。こちらも『無印良品』の整理ボックスで仕切ってさっと取り出せるように。

 

一緒に使うアイテムはグルーピング収納

出典:https://gatta-media.com

朝のメイクで使うスキンケア&ヘアケアセットは、1つのボックスにまとめて収納しています。

いちいち1つずつ取り出さなくてもこれだけパッと取り出せば済むので、時短に繋がりとても便利です。

ちなみに筆者の洗面台鏡裏収納、以前はこんな取り出しづらく見栄えも悪い状態でした。

収納を改善したことで、時短に繋がり朝の支度が楽しくなる洗面所になりました!

 

忙しいワーキングマザーでも、仕事のモチベーションを上げるために毎日のおしゃれは楽しみたいもの。

時短収納で楽に朝の身支度ができるようにしたいですね!