GATTA(ガッタ) > Interior > 整理収納のプロおすすめ!無印良品の「ちょい足し収納グッズ」3つ
interior

整理収納のプロおすすめ!無印良品の「ちょい足し収納グッズ」3つ

2019.02.06 21:00

日常生活の中で「ここにコレがあったら便利なのに……」と思うことありませんか?

そんなときに役立つのが、無印良品のちょい足しできる収納用品やちょっと引っ掛けておけるコンパクトなアイテム。

そこで今回は、整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さんが愛用している3つの“ちょい足しアイテム”を教えてもらいました。

#インテリア 記事もチェック!

 

1:ちょい足し収納の定番!「ひっかけるワイヤークリップ」

1つ目のアイテムは、無印良品のちょい足し収納グッズの定番中の定番ともいえる、『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』。

置いておきたいものをクリップで挟むことで、どこにでもサッと引っ掛けておけるのでとても便利です。

とくにおすすめしたい使い方が、お風呂など水気が多い場所で、チューブタイプの洗顔料などを吊るして収納する方法。

掃除がしやすく、水気も切りやすいですよ。

また、筆者宅では、キッチンの引き出しに入れたファイルボックスの縁にハンドクリームを引っ掛けて収納。

冬場は手が荒れやすいですが、お皿洗いや水回りの掃除をしているときでもすぐに使えるので、とても重宝しています。

 

2:収納しづらいものにも便利!「ファイルボックス用ポケット」

続いては、こちらの『ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット』。

これはファイルボックスに組み合わせて使う用途で発売された商品で、ちょい足し収納の新定番ともいえるアイテムです。

筆者宅では、上の写真のようにお皿収納用のファイルボックスと組み合わせて使っています。

そこに無印良品の『シリコーンスクレーパー』を入れて収納しているのですが、見事にサイズがぴったり!

形状的に収納しづらいスクレーパーを収納するのにとても役立っています。

 

3:玄関の掃除に便利!コンパクトな「卓上ほうき」

最後は、こちらの『卓上ほうき(ちりとり付き)』です。

小さなほうきとちりとりがセットになったもので、コンパクトで場所を取りません。

“卓上ほうき”という商品名ではありますが、筆者宅では玄関のたたきの掃き掃除用に使っています。

小さい男の子がいる筆者宅では、玄関は砂で汚れがち。

ですが、この卓上ほうきを玄関に引っ掛けておけば、砂などの汚れが気になったときにサッと掃いて掃除ができるのでとても便利です。

 

無印良品のアイテムは、使い手のかゆいところに手が届くアイテムがたくさんあるので、探しているだけでも楽しいですよね。あなたの家にぴったりの便利アイテムを見つけてみてくださいね!

【おすすめ記事】

すぐ使える「収納」テク大特集!

100均グッズで「プチ面倒くさい」がラクに!

家事の時短を叶える100均便利グッズBEST5

冬こそ知りたい「クレンジング」の選び方(PR)