GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寝る前1分でできる!1日の疲れを癒やす「極上ストレッチ」
bodymake

寝る前1分でできる!1日の疲れを癒やす「極上ストレッチ」

2019.02.19 20:00

バタバタとした1日の終わりには、体と心を心地よく癒やす時間をもちたいもの。そうすれば気持ちよく翌日を迎えられそうですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんに、1日の疲れを吹き飛ばす“極上ストレッチ”を紹介してもらいました。

1分以内でできるので、毎日の習慣として取り入れてみましょう。

#エクササイズ 記事もチェック!

 

寒い時期こそ!上半身をしっかり伸ばす

寒い時期、肩こりの自覚症状がある人もない人も上半身の動きは鈍くなりやすいものです。

鎖骨周りや脇周りのリンパも滞りやすく、コリだけでなく、むくみや冷えも気になるところ。

寝る前に、縮こまった上半身を伸ばしてあげると、心も緩みホッとできますよ。

それでは、早速ストレッチを実践してみましょう!

 

伸ばして揺れる!極上ストレッチ

(1)四つん這いの姿勢からスタートします。

(2)左の手のひらを上に向けて前方へ伸ばしておろします。

(3)息を吸いましょう。息を吐きながら左方向へ傾きながら上体を床に近付けていきます。

(4)痛みを感じなければ、腕に頭を乗せて体重をかけながら脇、胸の横、体側が気持ちよく伸びる位置を探しましょう。

(5)腕の付け根からしっかりとほぐしたい場合は、お尻を左右にゆっくりと揺らし、腕の付け根がほぐれるようにします。

(6)脱力しながら、心地よく感じるスピードで15秒ほどストレッチします。

(7)反対側も同様に行います。

 

体だけでなく気持ちも緩めてほしいストレッチなので、テキパキ動くのではなく、自分のペースでゆっくりと動いてみてください。

寝る前1分でできるので、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。

【おすすめ記事】

美容家が教える「美脚から遠ざかる行動」3つ

楽しみながらできる「美脚ヨガポーズ」

脚のむくみをケアする簡単「寝ヨガ」

美肌をつくる「正しい洗顔」4ステップ(Sponsored)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」