GATTA(ガッタ) > Bodymake > 顔のむくみが気になる方に!お出かけ前1分の「鎖骨魅せストレッチ」
肩甲骨まわりをほぐして鎖骨ラインをキレイに。
bodymake

顔のむくみが気になる方に!お出かけ前1分の「鎖骨魅せストレッチ」

2018.06.02 20:00

お出かけ前、メイクをしようと思ったら顔がむくんでいる、顔色が悪い……。そんな顔に気がついて焦ったりしませんか? お化粧でも隠しきれないものは、簡単ストレッチでケアしましょう。

今回はヨガインストラクターである筆者が、顔周りをスッキリさせる方法をご紹介します。

 

鎖骨が埋まると顔がむくむ?

顔周りのむくみや血色の悪さは、胸から上の循環が悪くて引き起こされている場合があります。そんなときは肩や首をすくめた姿勢が定着してしまっていて、鎖骨周りを触ってみると、ゴリゴリとして老廃物がたまっていることも多いです。

お顔をスッキリさせたいときは、肩から鎖骨ケアをしましょう。鎖骨周りもスッキリとして、痩せ見えも叶うかも。

 

気持ちよく伸びる1分ストレッチ

(1)座った姿勢か、立った姿勢で行います。

(2)両腕を背中側へ回し、両手の首を組みましょう。可能であれば手のひらも合わせておきます。

(3)息を吐きながら両手を下方へ引き、二の腕とひじをしっかり伸ばしましょう。

(4)両肩甲骨を引き寄せながら、さらに下方へ下げるようにし、肩を後ろへ引きます。

(5)息を吸いながら頭を後方へ倒し、胸の上部から喉を伸ばします。

(6)30秒程度キープします。

(7)一度体勢を戻し、脱力してから再び行い、さらに30秒キープしていきましょう。

すくんだ肩や首の位置がスッキリとし、引きあがって埋まりがちな鎖骨ラインも綺麗になっていきます。滞ったリンパの流れのケアもでき、お顔スッキリを目指せますよ。

 

お出かけ前や、朝むくみがなかなか取れない方は、ぜひ試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

美容家がリピートする「凄腕リップ」3選

ミディアムヘアの「Wくるりんぱ」テク

※ いよいよ夏本番!今こそやるべき「夏美容」の簡単3ステップ(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」