GATTA(ガッタ) > Interior > 超簡単!くすんだステンレスツールをあっという間にピカピカにする方法
interior

超簡単!くすんだステンレスツールをあっという間にピカピカにする方法

2018.06.02 22:00

ステンレスのキッチンツール・カトラリーは、清潔感のある見た目と扱いやすさから、愛用者も多いといわれています。かくいう筆者も長年愛用しているアイテム。

でも、数年使っているとどうしても汚れが気になりますよね。気に入っているものだからこそ、きちんと手入れをして大切に使いたい!

そこで今回は、筆者が実践しているステンレスのキッチンツール・カトラリーの簡単なお手入れ方法をご紹介します。

 

ステンレスの特徴をおさらい!

ステンレスのキッチンツール・カトラリーは、錆びにくく劣化しにくいので、丈夫で長く使えることが特徴。

また、洗剤でさっと洗うだけで油残りがなく、清潔に保てるのも筆者が愛用する理由です。

しかし、長く使っていると、どうしてもくすんだ汚れが目立つように……。

以前までは、クレンザーで磨いたり、酸素系漂白剤などを使用して汚れを落としていましたが、いまいち手間がかかり困っていました。

 

メラミンスポンジが大活躍!

そんなときに思いついたのがメラミンスポンジです。普段のちょっとした掃除に使用することも多く、キッチンにも常備していました。

こちらで、ステンレスについたくすみを磨いたところ、簡単にピカピカになりました。

before

磨く前は、全体的にくすみ、渋のような汚れがついています。

after

メラミンスポンジで磨いたところ、くすみがスッキリ取れてピカピカになりました!

before

全体的に渋汚れのついたトングも……

after

メラミンスポンジで磨くと、ワントーン明るくなりました!

 

毎日の家事の大半を占めると言っても過言ではない、キッチンでの作業。

キッチンツールがキレイな状態であると、それだけで気持ちがいいですし、家事もはかどりますよね。

ぜひ、試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

※ 「収納」人気コラムをもっと見る!

※ 「掃除」お役立ち情報まとめ

※ あってよかった…!夏の女子旅に欠かせない、ワタシのマストアイテム(PR)