GATTA(ガッタ) > Bodymake > ガチガチ肩とさよなら!寝る前1分でできる「肩すっきりストレッチ」
寝る前1分でできる「肩すっきりストレッチ」
bodymake

ガチガチ肩とさよなら!寝る前1分でできる「肩すっきりストレッチ」

2018.05.29 21:00

ガチガチに凝り固まった肩周り。首を少し回しただけでも痛みや不快感が気になります。寝るときも、肩や首が痛くて寝苦しいこともあるのではないでしょうか? さらに肩こりは、メイクのノリや顔の血色にも悪影響を及ぼすこともあるので、どうにかしたいですよね。

そこでヨガインストラクターである筆者が、寝る前に肩周りをスッキリさせる方法をご紹介します。

 

肩こりだけにアプローチしてもスッキリしない

肩が凝ったときに、肩を回したり叩いたりしても、一時のスッキリ感しか得られないことも多々。

肩が凝っているときは、首から肩甲骨までの動きが固まっている可能性があります。腕、肩、首回りは肩甲骨と連動しているので、肩甲骨をしっかりと動かすことが大切です。

 

寝る前1分「肩甲骨ストレッチ」

(1)両腕を肩の位置で前方へ伸ばします。手のひらは下を向けておきましょう。

(2)腕の高さを変えず、ひじを後ろへまっすぐ引いていきましょう。

(3)両肩甲骨をしっかりと引き寄せるように、力を込めてひじを思い切り引いたまま、10秒キープします。

(4)一気に脱力して腕を下ろします。

(5)(1)~(4)の一連の流れを1分間行いましょう。

 

猫背や巻き肩の方にもオススメ

普段から猫背だったり、肩が前に入り込んで胸が縮まったような姿勢だったりする方にもおすすめです。その場合は、ひじを引いた姿勢を30秒程度キープして、3セット行う方法を試してみてください。

そのときは力まなくてもOK! ただし、ひじの位置が下がらないように注意してくださいね。

 

肩がガチガチに凝っていると、最初はとってもだるくてしんどいストレッチですが、続けていくうちにスッキリとしてきます。寝る前のたった1分、続けてみてくださいね。

【おすすめ記事】

※ 手抜き感ナシ!「時短アイメイク」テク

※ 切らずにできる!「前髪アレンジテク」3つ

※ いよいよ夏本番!今こそやるべき「夏美容」の簡単3ステップ(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」