GATTA(ガッタ) > Hair > ヤバイ寝坊した…!美容師秘伝の「朝5分でできる」時短ヘアアレンジ
hair

ヤバイ寝坊した…!美容師秘伝の「朝5分でできる」時短ヘアアレンジ

2018.05.30 22:00

ただでさえ時間のない慌ただしい朝に寝坊をしてしまったら大変ですよね。しかもそんな日に限って寝癖がひどかったり……と頭を抱えてしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、恵比寿にあるサロン『RICCA hair&make up』のヘアスタイリスト、渡辺健仁郎さんに“5分でできる簡単ヘアアレンジ”の方法を伺いました!

 

5分でできる簡単ヘアアレンジ

「ゴム2つでできる簡単ヘアアレンジなので、慌ただしい朝でも安心!5分ほどでできますよ」と笑顔で話す渡辺さん。それでは早速、方法を見てみましょう!

(1)まずは髪を耳の前後で分けて、前は残して一束に結びます。

(2)次に、残しておいた耳前あたりの髪の毛を、先程結んだ一束の上で結びます。

(3)今結んだ耳前あたりの一束を、その場でくるりんぱします。

(4)全体の毛をランダムに引き出して、立体感と柔らかさを作ります。

(5)最後にゴールドピンやバレッタなどで結び目を隠せば完成です。

「このスタイルをつくるときは、シアバター配合のオイルを使用しています。シアバターは最近人気のウェットな質感にしてくれるのでおすすめですよ」とのこと。

寝癖の無造作な雰囲気もアレンジに活かしましょう!

 

華やかアップのポイントは、ヘアアクセにあり

渡辺さんによると、ヘアアクセに視線を集めることで、寝癖も気にならなくなるそう。

「今回使ったゴールドピンのパターン留めはさまざまな活用ができます。

たとえば写真のようなバツのパターンや、3本をトライアングル状に留める三角形のパターン、そして4本使う四角形などの記号にしたりと、自分好みのモチーフをつくれるのでおもしろいですよ。

またハイトーンの髪の人は、ゴールドのピンをサイドに留めるのもおしゃれで可愛いです」とのこと。

ちょっとしたヘアアクセがあるだけで、華やかさがアップ! 朝5分でつくったとは思えないクオリティに近づけるはず。

渡辺さんによると、最近のヘアアクセのトレンドは、色はゴールドやシルバーで、形は存在感のある大きめのデザインが人気だそう。

 

忙しい朝でもパパッと5分でできて、寝癖が目立たずおしゃれに見せてくれるヘアアレンジ。

洋服のコーディネートに合わせて、ヘアアクセを変えれば、さらにあかぬけた印象になれそう。

ぜひ、チャレンジしてくださいね。


【おすすめ記事】

「夕方まで化粧直しいらず」のメイク術!

座ったままできる!簡単「外ももエクサ」

美容師が徹底レスキュー!「夏のパサつき髪」の正しい対策って(PR)

【取材協力】

※ 美容室『RICCA hair&make up』ヘアスタイリスト、渡辺 健仁郎(Instagram