GATTA(ガッタ) > Beauty > 角質ケアは毎日?週一?気になる「スペシャルケア」のHOW TO
角質ケアは毎日?週一?気になる「スペシャルケア」のHOW TO
beauty

角質ケアは毎日?週一?気になる「スペシャルケア」のHOW TO

2018.06.07 21:30

タイミングが大切なスペシャルケア。タイミングを間違えれば、せっかくのスペシャルケアもムダになってしまうこともあります。

とはいえ、どのタイミングや頻度、どんなときにどんなスペシャルケアが最適なのか、イマイチよく分からないところもありますよね。そこで今回は、スペシャルケアのHOW TOについてコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

1:「角質ケア」のタイミング

“小鼻が黒ずんでいる”“肌がザラついている”“メイクのりが悪い”などの原因のひとつとして、ターンオーバーで剥がれ落ちず、お肌に残ってしまった“古い角質”があげられます。

そんな角質のスペシャルケアとして、“ピーリング”や“ゴマージュ”などが一般的に知られていますよね。こうした角質ケアをおこなった後は、お肌のザラつきも解消されて、化粧水や美容成分の浸透がよくなったと感じる方も多いはず。

しかし、その角質ケアのタイミング、間違ってしまうとお肌にダメージを与えてしまうこともあります。ピーリングやゴマージュは一ヶ月に一回くらいが理想。頻繁に角質ケアをしたいという方は、一週間に一度に酵素洗顔をするなど、アイテムを変えるのも方法のひとつです。

古い角質は不要でも、角質自体は外部刺激からお肌を守るバリア機能の役割を担っています。そのため、落としすぎることで肌トラブルにつながってしまうので注意をしましょう。

 

2:「シートマスク」のタイミング

そして、自分できるポピュラーなスペシャルケアには、“シートマスク”も挙げられますね。シートマスクはさまざまなものが市販されているので、ほとんどの方が使用した経験があると思います。

スペシャルケアとしてのシートマスクの頻度は、週一回ほどが最適でしょう。洗顔後、化粧水をサッとつけてからシートマスクをするのがおすすめの方法。

さらに美容成分をお肌に届けるタイミングとして最適なのは、お風呂上り。お肌が清潔な状態なうえ、毛穴も開いているため、シートマスクでスペシャルケアをおこなう際はこのタイミングを利用しないなんてもったいないですよ。

 

3:「プロによるスペシャルケア」のタイミング

自分でおこなうスペシャルケア以外に、エステサロンなどでプロの手によるスペシャルケアを受けることもありますね。

エステサロンなどで受ける施術は、セルフケアと違い高い美肌効果も期待できますが、費用がかかるのも実際のところ。せっかくなら効果的なタイミングで施術を受けたいですよね。

そこでおすすめなのが、肌の調子が落ち着きはじめるタイミングでもある、生理一週間後くらい。美肌効果をより実感できる施術のタイミングといえるでしょう。

逆に、肌荒れしやすい生理前は避けることをおすすめします。

 

たとえ同じケアをしたとしても、タイミングがベストかそうでないかにより、美肌効果に大きな差が出るといえます。どんなケアをするかによっても、最適なタイミングは異なるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

すれ違いざまにふわっと香るシャンプー3選

梅雨にハネる「ボブ」の簡単スタイリング術

※ お疲れ気味のあなたに。キレイをアップデートしたい日はスパで朝美活(PR)

【画像】

※ nelen/Shutterstock

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」