GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寝る前の習慣に!お尻のコリをほぐして美ヒップを目指す簡単ヨガポーズ【NattyYoga】
寝る前にベッドの上でできるヨガポーズで美ヒップを目指せる「ハッピーベイビーのポーズ」
bodymake

寝る前の習慣に!お尻のコリをほぐして美ヒップを目指す簡単ヨガポーズ【NattyYoga】

2018.05.31 20:30

読者の方々のなかには、デスクワークで平日は座りっぱなし、という方も多いのではないでしょうか。そのような方々は、“お尻のコリ”がたまっているかもしれません。

お尻のコリをそのままにしておくと、垂れ尻や腰痛、むくみや下半身の冷えなどの原因になるといわれています。そんな美ヒップの大敵・お尻のコリは、こまめにケアしていきましょう。

ヨガインストラクターの筆者が、毎日でも実践していただきたい一押しヨガポーズをご紹介する本連載。今回は、お尻のコリをほぐしながらヒップアップしやすいお尻を目指す“ハッピーベイビーのポーズ”を、動画とともにご紹介します。

ご自身のその日の体調に合わせて、負荷を調節しながら行ってみてくださいね。

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

ヨガは基本的に鼻から吸って鼻から吐く呼吸です。いつもより深い呼吸を意識してみてください。

(1)仰向けに寝てひざを立てましょう。

(2)脚を持ち上げ、手で外側から脚の裏をつかみます。

(3)あごは軽く引いて、肩の力を抜きましょう。

(4)息を吸って、吐きながら脚を広げて手で脚を体の方に引っぱります。さらに、ひざを床の方へと近づけていきましょう。

(5)そこで呼吸を繰り返します。(目安5呼吸)

(6)ゆっくりポーズをほどきましょう。

両脚がキツければ、無理をしないで片脚ずつ行ってみてくださいね。

 

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・あごを軽く引いて首の後ろを伸ばしましょう。

・肩周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

 

ヨガ的おすすめポイント

股関節からお尻、太ももにかけてストレッチ効果が期待できます。骨盤周囲を緩めることで、お尻のコリをとりながら下半身スッキリが目指せるのがポイント。そして全身の血行アップにつながるので、痩せやすい体づくりが期待できるポーズです!

心を落ち着かせ、ストレスや疲労の軽減にも良いといわれる“ハッピーベイビーのポーズ”。ベッドの上で簡単にできるので、寝る前の習慣にとってもおすすめですよ!

 

続けることで体も心も少しずつ変化が訪れるはず。完ぺきなポーズを目指す必要はありません。自分ができる範囲でチャレンジしてみてください。

【おすすめ記事】

美容家がリピートする「凄腕リップ」3選

ミディアムヘアの「Wくるりんぱ」テク

※ いよいよ夏本番!今こそやるべき「夏美容」の簡単3ステップ(PR)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。