GATTA(ガッタ) > Hair > カリスマヘアメイク河北裕介が教える!3つの髪のお悩み別ヘアオイルの使い方とポイント
PR
hair

カリスマヘアメイク河北裕介が教える!3つの髪のお悩み別ヘアオイルの使い方とポイント

2018.07.03 17:00

ここ数年、人気のオイル美容。美に関心が高い人ほど使っているオイルですが、ヘアケアに関しては使っていない人が大半なんだとか。その理由の多くは、「扱いが難しくて、髪がベタつく気がする」というもの。

そんな人のために、今回は多くの女優やモデルが絶大な信頼を寄せる“美のカリスマ”こと、ヘアメイクアップアーティスト河北裕介さんがヘアトリートメントオイルの正しい使い方を伝授!

ダメージを受けたギシギシ髪、パサつきが気になる髪、うねりが気になる髪と、3つの髪のお悩みにあわせたヘアトリートメントオイルの使い方と、河北流のポイントをご紹介します。

 

梅雨の湿気でうねりが気になる髪に

梅雨真っ只中。湿気によって髪のクセが出やすくなってしまったり、うねってしまったりと、梅雨時期はとくに髪の悩みがつきないですよね。

そんなうねりが気になる髪には、『LUX スーパーリッチシャインストレート&ビューティー うねりケアオイル』を。簡単4ステップでうねりを防いでくれます。

STEP1:タオルドライした髪に、2~3プッシュずつを手のひらでのばしながらあたため、毛先を中心に髪の長さの半分くらいまでなじませる。

STEP2:ドライヤーで髪を乾かす。

STEP3:もう1プッシュ、気になる毛先を中心になじませる。

STEP4:通常のコームより目の粗いコームで髪全体をとかす。

・河北ポイント!

普段使うものより、目の粗いコームを使うことがポイント! うねりを防ぎやすくなる。

 

カラーやパーマの繰り返しでダメージが気になる髪に

傷んでギシギシになった髪を、なめらかにしたいときは『LUX スーパーリッチシャインダメージリペアリッチ補修オイル』におまかせ! 簡単テクで、べたつかない仕上がりを約束してくれますよ。

STEP1:タオルドライした髪に、2~3プッシュずつを手のひらでのばしながらあたため、毛先を中心に髪の長さの半分くらいまでなじませる。

STEP2:痛みがすすんだ毛先には、いつもよりもう1~2プッシュずつ毛先に。

STEP3:ドライヤーで髪を乾かす。

STEP4:最後にもう1プッシュ、毛先を中心になじませる。

・河北ポイント!
髪のトップにはオイルをつけないことがポイント。そうすることで毛先の痛みはケアしつつも、ベタつかない仕上がりに。

 

潤いが失われ、パサつきが気になる髪に

パサついて広がる髪をまとめたいときは、保湿成分がたっぷり入った『LUX スーパーリッチシャインモイスチャーリッチ保湿オイル』で。

夏の紫外線で乾燥しきった髪にもおすすめです。

STEP1:タオルドライした髪に、2~3プッシュずつを手のひらでのばしながらあたため、毛先を中心に髪の長さの半分くらいまでなじませる。

STEP2:ドライヤーで髪を乾かす。

STEP3:髪をサイドから後ろ一つにまとめ、軽くぎゅっと束ねる。その際、手のひらに残ったオイルを髪のトップから手でとかす。

STEP4:最後にもう1プッシュ、毛先を中心になじませる。

・河北ポイント

オイルが残った手のひらで髪のトップからガッととかすことが、広がりを防ぐポイント!

 

髪も手もベタつかない!洗い流さないトリートメントシリーズ

美のカリスマ、河北さんのいうとおりにすれば艶のある髪になれそうだけど、オイルをこんなにつけてベタつかないのか不安に思う人もいるのでは? そんな人にぜひ見てほしいのがこちら!

LUXスーパーリッチシャイン 洗い流さないオイルトリートメントシリーズ』は気になる“ベタつき”を大幅に軽減。だから、つけた直後の髪でも羽がつきにくく、髪も手もベタつかないんです。その理由は、髪に浸透するスピードが早いから。

髪にすーっとなじんで、サラサラな髪が叶います。さらに、保湿成分であるセラミドが配合され、うるおう力もパワーアップ! 夜にヘアケアをしても、朝までスルさらな髪のままでいられます。

 

誰でも簡単にかわいくなれる!

LUXスーパーリッチシャイン 洗い流さないオイルトリートメントシリーズ』なら、オイルなのにべたつかず、誰でも簡単にスルさらな美髪になれますよ!

夏も輝く髪で過ごすために、河北さんのケア方法を自宅でぜひ実践してみてくださいね。

【参考】
河北流のポイントを押さえて、ヘアオイルを賢く使いこなそう!

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」