GATTA(ガッタ) > Bodymake > 気持ちよくて寝落ちしちゃう…1日の疲れをほぐす「歪みケア」
bodymake

気持ちよくて寝落ちしちゃう…1日の疲れをほぐす「歪みケア」

2018.05.17 21:00

1日頑張って働いたり家事をしたりした夜は、程よい疲れを残しつつもベッドでホッとしたいと思いますよね。そんな時に、とっても気持ちよく、1日でついた体のい癖をリセットする方法を行ってみませんか?

ヨガインストラクターである筆者も、このケアが大好き! 気持ちよすぎて寝落ち注意です!

 

軽い歪みや骨盤ケアにも

1日のうちにできる、体の使い癖のせいでできる歪み。これが蓄積していくと、肩こりや腰痛、骨盤の歪みなどを定着させてしまいます。骨盤は、1日のうちにも少しずつ開閉しています。

けれど、姿勢の悪さや歪みのせいで軋みが起きると、スムーズに開閉せず、体がリラックスしきれません。夜は心身が緩むべき時間なのに、緩みきれない体では、翌日に疲れを残してしまいます。

夜寝る前、3~5分ずつ、体の左右でポーズを行い緩みましょう。

 

1日の体の使い癖リセット

(1)ベッドや布団の上でうつ伏せになります。

(2)両腕は楽な位置に伸ばし、右ひざを曲げてお腹の位置あたりまで脚を引き上げましょう。

(3)引き上げる位置は、心地よいと感じる場所を探します。日によって深く曲げた方が気持ち良かったり、浅い位置の方がリラックスできたりと異なるので、よく観察しましょう。

(4)顔は、曲げた脚とは反対方向を向き、頰をおろします。首が痛い場合は無理をせず、曲げた脚と同じ方向を向いておきましょう。

(5)3〜4分ほどリラックスして休みます。タイマーなどをセットしておきましょう。

(6)反対側も同様に行い、違和感を感じたり、脚が引き上げにくかった方をもう一度行います。

 

リラックスしすぎて寝てしまう場合もあるので注意してください。この姿勢のまま寝てしまうと、体に負担をかけて逆効果になりますので、タイマーなどを必ずセットしましょうね。

生理前など、骨盤を開く方向へ促したいときもおすすめのポーズです。今夜から早速実践してみませんか?

【おすすめ記事】

※ 5日間集中!パンツが似合う「引き上がったお尻」を目指すエクササイズ

※ 猫背の人は要注意!? すっきり二の腕&背中を目指す「毎朝15回の習慣」

※ いよいよ夏本番!今こそやるべき「夏美容」の簡単3ステップ(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」