GATTA(ガッタ) > Bodymake > 仕事の合間に頭も体もスッキリ!どこでもできるリフレッシュヨガ【NattyYoga】
bodymake

仕事の合間に頭も体もスッキリ!どこでもできるリフレッシュヨガ【NattyYoga】

2018.05.17 20:00

PC作業が続くと頭がボンヤリしてきたり、肩周りや腰周りが固まって体がカチコチ……。お仕事の合間に頭もスッキリ、体もスッキリ感を得られるヨガポーズがあればいいですよね!

今回ヨガインストラクターの筆者がご紹介するのは、血行を促進させて全身スッキリを目指すヨガポーズ“パーダ・ハスターサナ”。今回も動画とともに詳しく解説していきます。

ご自身のその日の体調に合わせて、負荷や軽減をさせながらおこなってみてくださいね。

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

ヨガは基本的に鼻から吸って鼻から吐く呼吸です。いつもより深い呼吸を意識してみてください。

(1)両足を腰幅程度に開きます。

(2)息を吸って両手を上げ、吐きながら上体を倒します。

(3)ひざを曲げてもいいので、手の甲を下にして、手のひらを足先で踏みます。

(4)つま先に体重を乗せながら、できる範囲で少しずつひざを伸ばしていきます。

(5)首と肩の力を抜きながら、呼吸を繰り返します。(目安5呼吸)

(6)ゆっくりポーズをほどきます。

 

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・足の背面のストレッチを感じましょう。

・首や肩周りはリラックスさせましょう。

 

ヨガ的おすすめポイント

裏ももからお尻、腰周り、二の腕や肩周りにかけて、しっかりストレッチできるこのポーズ。頭を逆さにすることによって、上半身の血行促進にも繋がり、体も心もスッキリします。

 

続けることで体も心も少しずつ変化が訪れるはず。完ぺきなポーズを目指す必要はありません。自分ができる範囲でチャレンジしてみてください

【おすすめ記事】

※ 憧れの「太ももの隙間」をゲット!今すぐ生活に取り入れられる習慣3つ

※ 気になる「下半身全体」にアプローチ!お尻、お腹、太ももスッキリエクササイズ

※ いよいよ夏本番!今こそやるべき「夏美容」の簡単3ステップ(PR)