GATTA(ガッタ) > Bodymake > 夏のボディメイクに!肩周りスッキリ&美姿勢がかなうヨガポーズ【NattyYoga】
bodymake

夏のボディメイクに!肩周りスッキリ&美姿勢がかなうヨガポーズ【NattyYoga】

2018.05.09 20:00

夏まで残り数ヶ月。水着をかっこよく着れるよう、今のうちにボディメイクを始めたいと思いませんか?

本日ヨガインストラクターの筆者がご紹介するのは、体幹をしっかり鍛えながら肩まわりスッキリ、そして姿勢改善を目指せるドルフィンの動き。今回も、動画付きで詳しく解説していきたいと思います。

ご自身のその日の体調に合わせて、負荷を調節しながら行ってくださいね。

 

動画を見ながら……LET’S TRY!

ヨガは基本的に鼻から吸って鼻から吐く呼吸です。いつもより深い呼吸を意識してみてください。

(1)まずは四つん這いになってから、肩の下にひじをつきます。手の指は組んでも、手のひらを床に置いてもどちらでもかまいません。

(2)両足を後ろにひいて、頭の先からかかとまで一直線になるように体を伸ばします。お腹が落ちないように腹圧をいれましょう。

(3)そこから息を吸いながらお尻を大きく上げて、目線を足先に向けます。

(4)そしてゆっくり吐きながら最初の姿勢に戻りましょう。

(5)ご自身のペースで数回繰り返します。

(6)そしてゆっくりポーズをほどきましょう。

 

ポーズをとるときのコツ

・深い呼吸に合わせて動いてみましょう。

・背中を丸めないようにしましょう。

・ひじでしっかりマットを押しながら体を支えます。

・腹圧が抜けてお腹が落ちないようにしましょう。

 

ヨガ的おすすめポイント

しっかり体を支えて深い呼吸とともに動いてみましょう。

この動きはヘッドスタンド(頭立ちのポーズ)の練習の前に行うのにもおすすめですよ。

 

続けることで、体も心も少しずつ変化が訪れるはず。完璧なポーズを目指す必要はありません。自分ができる範囲でチャレンジしてみてください。

【関連記事】

これだけで痩せ癖がつく!? 朝30秒でできる簡単エクサを新習慣に

たったの30秒でOK!「ペタンコお腹」を目指すエクササイズウォーク

シチュエーションで使い分けて!香りが12時間続く4つのボディソープ(PR)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。