GATTA(ガッタ) > Interior > 周りに差をつける!プロから学ぶ「簡単なのに見違える」写真テク3つ
PR
interior

周りに差をつける!プロから学ぶ「簡単なのに見違える」写真テク3つ

2018.05.29 17:00

最近、インスタグラム(以下、インスタ)も同じ写真ばかりで飽きてきた……。タイムラインは見ているけど、マンネリ化しちゃって自分の投稿が減っていませんか? でも、インスタ映えする素敵な写真があれば、思わず投稿したくなりますよね。

4月26日、都内にてフリーカメラマンの金 洋秀(きむ やんす)さんによる“インスタの写真を劇的に変える撮影テクニック”の体験ワークショップが開催されました。

今回は、LUX girlが体験した、普段のインスタ投稿に活かせるプロの技をご紹介します!

 

今回参加したLUX girlはこの2人!

今回ワークショップに参加したLUX girlはこの2人。

雑誌『egg』や『JELLY』で活躍し、現在は1児のママでもあるモデルの大橋リナさん。

ファッション雑誌『LARME』のメインモデルとして活躍する傍ら、カラーコンタクトや美容サプリメントのプロデュ―スも行うモデルの斉藤みらいさんです。

 

さっそく、ワークショップを体験!

将来トップモデルやアーティストを目指すLUX girlにとって、インスタでの活動は将来を左右するといっても過言ではありません。すでに人気モデルの2人ですが、それぞれ写真を撮るときの悩みがあるんだとか。

大橋さんは、室内で写真を撮ると、光が赤くなってしまうため、なるべく昼間に撮影しているそうですが、やはり夜に写真を撮りたいときもあるのだそう。

斉藤さんは、写真を撮るときの光の入り方が気になっているそうです。

ワークショップでは、実際に小物を使った撮影を行いながら、カメラマンの金さんによるレクチャーがスタート。

プロの技を随所に盛り込みながら、インスタ映えする写真が次々と完成していきます。

こんな撮影テクニックがあったんだ!と思うようなプロの技を惜しみなく披露してくれ、LUX girlの2人も、今回は撮られる側ではなく、撮る側としてワークショップを楽しんでいました。

 

プロカメラマンに教わる!インスタ映えする写真テク4つ

今回、金さんが教えてくれたインスタ映えする写真テクは、普段の投稿にも活かせるものばかり。“いいね”がたくさんもらえるプロの技を、厳選して4つご紹介します!

(1) 花を模す

物を真上から撮る“置き絵”とよばれる写真を撮るとき、人が潜在的に可愛いと感じる配置があるって知っていましたか?

それは“花を模す”こと。アクセサリーや小物などを花に見立ててシンメトリーに囲んでいきます。

人は“生命力”を感じるものに対して“可愛いと感じるといわれているのだそう。

フルーツや花びらはもちろん、文房具や小物を花に見立てて並べてもOK。物を撮るときにぜひ試してみたいですね。

(2) 影が落ちている方向に立つ

料理などを撮るときは、正面から光を当てないようにするのがコツなのだとか。

自分の影が入らないようにし、自分の正面に光源がくるように立つのが正解です。

影が落ちている方向に立つようにし、影が入っていたら横か正面によけるだけでも、写真のクオリティがぐっと上がるそうですよ。

(3) おへその高さで撮る

ついつい目線の高さで撮りがちですが、スマホをおへその高さで構えることで、キレイに撮れるそう。

また、写真の歪みや傾きが気になる人は、スマホのグリッド設定もおすすめなんだとか。

網目が入ることで構えやすくなり、写真のブレをなくせるそうですよ。

(4)3つの情報を入れる

写真を撮る際、3つの情報を入れるとよいそう。

たとえば腕時計を撮るとき、“腕時計+テーブル”だけでなく、“腕時計+洋書+テーブル”の3つにすることで、見る側の想像が膨らみ、ストーリー性が感じられる写真になるそうです。

ちなみに、絵画も3つの層になっているそう! 皆さんも3要素を入れることを意識して、写真を撮ってみてはいかがですか?

 

2人のお気に入りは?

ワークショップを終えて、LUX girlの2人にお話を伺ってみました。

今回のワークショップで教わった写真テクの中で、大橋さんは“おへそを中心に撮るテク”、斉藤さんは“3つの要素を入れるテク”が1番お気に入りとのことでした。

2人のこれからのインスタ投稿が楽しみですね!

 

LUXの公式インスタも要チェック!

LUX girlの活躍が気になる方はこちらのアカウントをチェック。今回のワークショップで習った写真テクを使って、おしゃれな写真をどんどんアップしていく予定です。

旬には旬のいいものを✿ ベタつく季節の髪に嬉しい今だけ #旬の花シャン🌷🌼 約5,500個のローズヒップから100gしか抽出できない、100%アンデス産ピュアオーガニックオイル(保湿成分:アンデスローズヒップオイル)に加えて、保湿成分:ティーツリーオイル、グリーンティーエキス配合の季節限定処方。夏の髪や地肌のべたつきにさっぱり感をもたらします。 そして、LUX公式アカウントではフォトコンテストを実施中です💖 ラックスの公式アカウントをフォローし、投稿にあなたの塗り絵をハッシュタグ #旬の花シャン をつけて投稿するだけ✨抽選で素敵なラックス製品をプレゼントします! 応募期間:2018/8/30 23:59まで #旬の花シャン #愛され花シャン #色鉛筆 #塗り絵 #大人塗り絵 #シャンプー #ヘアケア #ボタニカル #ヘアスタイル #ボタニフィーク #美容 #コスメ #ナチュラル #オーガニック #エッセンシャルオイル #ラックス

ラックスさん(@lux_jp_official)がシェアした投稿 –

 

プロの技を取り入れたら、いつもの写真が断然変わりそう。皆さんもインスタ映えするおしゃれでキレイな写真を撮ってみてくださいね。

【参考】
インスタ映えバツグンのおしゃれな写真を続々と投稿中

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」