GATTA(ガッタ) > Beauty > いよいよ夏本番!今こそやるべき「夏美容」の簡単3ステップ
PR
beauty

いよいよ夏本番!今こそやるべき「夏美容」の簡単3ステップ

2018.05.01 19:00

夏は楽しいイベントが盛りだくさん! そんな季節を思いっきり楽しむためにも、美のアップデートが欠かせないですよね。身体のシェイプアップはもちろん、紫外線から肌を守るためにも、肌を念入りにケアしたいところ。

そこで今回は、夏を思いっきり楽しむための、“夏美容・簡単3ステップ”をエステティシャンの筆者がご紹介します!

 

夏美容には保湿が大切!?

保湿というと、冬に必須のケアだと思われがちですが、すべすべ肌をキープするためには、夏も保湿が欠かせません。実は、夏は肌が乾燥してしまう原因がいくつもあるんです。太陽の光で輝くような美肌でいるためにも、こんな対策が必要です。

STEP1.乾燥対策
夏も冬と同じくらい乾燥するといわれているのですが、その原因はずばり冷房! クーラーによる血行不良で肌がかさついたり、ごわついたりし、シワの原因になることも……。

室内では加湿器や濡れタオルなどで乾燥対策をし、こまめに水分を内側から補給するのがおすすめです。

STEP2.汗対策
夏は顔も身体もたくさん汗をかきますよね。なんとなく、肌が湿っていて潤っている気がしてしまいますが、汗をそのまま放置すると肌の内側が乾燥してしまい、思わぬ肌トラブルを引き起こすことも。

汗をかいたらハンカチやタオルで拭い、化粧水ミストなどで保湿ケアをすることが潤いキープの秘けつです。

STEP3.紫外線ケア
夏はアウトドアレジャーが活発になる季節。外に出ると気になるのは、やっぱり紫外線です。顔はいろいろ対策をしているのに、身体の紫外線対策はちょっと気を抜いてしまう人も多いのでは?

紫外線ダメージは身体ももちろん受けています。日焼け止めといった紫外線の刺激から肌を守る対策に加えて、アフターケアもすべすべ肌キープには欠かせません。

 

やっぱり気になる、紫外線ケアの正解って?

出典: Shutterstock

3つのステップの中でも、一番気になる項目は紫外線ケアではないでしょうか。夏は強い紫外線が降り注ぎ、顔だけでなく、髪、目、身体といった全身にケアが必要です。

そのまま放置すると肌が弱ってしまい 、シワやシミ、たるみに繋がってしまうことも。日焼け止めは塗りムラがないように、丁寧にのせると効果アップが期待できます。こまめな塗り直しも大切です

身体は、着替える前に日焼け止めを塗るのがおすすめ。服を透過して日焼けするのを防げます。

髪もスプレータイプの日焼け止めでガードしたり、帽子で髪を守ったり、サングラスで目から入ってくる紫外線を防げるとなおいいですね。

また、日焼け後のアフターケアも重要です。紫外線を浴びた日は、いつもより念入りに保湿をし、キメを整えることですべすべ肌をキープし、肌のバリア機能を強化することで、トラブル知らずの肌で過ごせます。

 

うるおい成分配合の「リゾート気分が味わえる」ボディソープ

そこでおすすめしたいのが、保湿成分が入った『ラックス ボディソープ サニードリーム』です。

洗い上がりがつっぱるボディソープだと、紫外線ダメージを受けた肌には刺激が強く、肌の潤いがさらに奪われてしまうことに……。ボディソープも保湿度が高く、やさしく肌をいたわってくれるものを選びたいですよね。

ラックス ボディソープ サニードリーム』は、オーガニックアロエベラエキス(保湿成分)に加えて、ハイビスカスエキス(保湿成分)を配合。紫外線ダメージを受けた肌をやさしく洗い上げ、潤いを与えてくれます。

香りは、夏らしいサニーココナッツ&リゾートフラワーの香り。世界的な調香師が手がけた香りを使ったボディソープだから、高級感漂う海外リゾート気分を味わえ、周りの人までリッチな気分に!

毎日のバスタイムをリゾート気分で楽しめ、夏を思いっきり感じられる夏限定の製品です。

 

あの人気モデルも!夏のバカンスの新マストアイテム

夏を思いっきり感じられる場所といえば、リゾート地を思い浮かべる方も多いのでは? 海やスパで日ごろの疲れを癒やして思いっきりリフレッシュ!なんて憧れますよね。

外で楽しむアクティビティが多いリゾート地では、肌ダメージを気にせず、思いっきり楽しみたいところ!

国内有数のリゾート地・宮古島を訪れた人気モデルNikiさんと遠藤政子さんも、『ラックス ボディソープ サニードリーム』で肌ケアしたそう。

出典:ユニリーバ・ジャパン

夏のビーチリゾートを思わせるようなパッケージが宮古島の海とベストマッチ! 今年の夏旅行を満喫するためには、夏気分を盛り上げ、肌ケアまでしてくれる『ラックス ボディソープ サニードリーム』が欠かせません!

また、同シリーズの『ラックス ルミニーク サニードリーム』は紫外線で受けたダメージをケアしてくれる製品なので、両方使いすれば全身トータルで夏特有のダメージをしっかりケアをすることができちゃいます。

ラックス ボディソープ サニードリーム』があれば、夏も旅行も心から満喫できそうですね。

 

今年はサニードリーム シリーズで、肌ケアをしっかりしながら、ラグジュアリーなリゾート気分を味わってみてはいかがですか?

【参考】
夏を思いっきり感じる!『ラックス ボディソープ サニードリーム』でつやのあるすべすべ肌へ
【画像】
※  Sandra_Violla / Shutterstock

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」