GATTA(ガッタ) > Interior > 断然便利!掃除がみるみるラクになるとっておきアイテム
interior

断然便利!掃除がみるみるラクになるとっておきアイテム

2019.02.04 21:30

面倒くさいと感じることが多い“掃除”ですが、生活には欠かすことができないため、少しでもラクに済ませることができたらと思うのは、誰しもが共通することですよね。

そこで今回は、掃除がラクになるとっておきアイテムを、整理収納アドバイザーのmaikoさんに教えてもらいました。

#収納 記事もチェック!

 

おすすめ1:コードレス掃除機

掃除道具のメインアイテムである掃除機が扱いやすいものであれば、それだけも掃除をかなりラクに済ませることができます。

数ある中でも、おすすめは『ダイソン』などから発売されている“コードレス掃除機”。その魅力は、なんといっても手軽なこと。コード式に比べて、コードを引き出す手間やコンセントを差し替える手間がなく、作業中は制約なく動くことが可能です。手にとってスイッチを入れた瞬間から掃除をはじめられるので、コード式とは、かかるアクションの数が圧倒的に違います。

掃除に限らず、家事をラクにするために何より大切なのが、この“アクション数”。この“作業にかかる手間の数”が少ないほど、作業はラクになり、時短につながりますよね。

 

おすすめ2:掃除用品システム シリーズ

掃除を効率的に済ませるために用途にあったアイテムを使うことは大切ですが、そのために大掛かりなアイテムが増えてしまうのは考えもの……。

収納スペースだって、必要になってきます。

そんなときにおすすめなのが、無印良品の『掃除用品システム』シリーズです。ポールを1本準備すれば、それぞれの用途に使えるアタッチメントを組み替えて使えるという優れもの。これなら、かさばらずに用途別のアイテムをそろえることができます!

アタッチメントのラインアップは、フローリングモップに始まり、デッキブラシやスキージーなど……このシリーズだけで家中の掃除を済ませることが可能。アタッチメントはそのまま手持ちで使うこともできます。

シンプルな見た目でインテリアのジャマをしないので、気づいたときにサッと手にとれる場所にスタンバイしておくこともできますよ。

 

毎日の掃除をラクにするために方法だけではなく、掃除に使用する“アイテム選び”にも注目してみてくださいね。

【おすすめ記事】

すぐ使える「収納」テク大特集!

100均グッズで「プチ面倒くさい」がラクに!

家事の時短を叶える100均便利グッズBEST5

冬こそ知りたい「クレンジング」の選び方(PR)