GATTA(ガッタ) > Bodymake > 背中で指がつなげない人は要注意!? 肩甲骨のコリをほぐすエクササイズ
bodymake

背中で指がつなげない人は要注意!? 肩甲骨のコリをほぐすエクササイズ

2018.04.09 20:30

朝起きたときや仕事中、帰宅後に肩や背中のだるさを感じたことはありませんか? 長時間同じ姿勢で過ごすとこのような症状が現れやすくなります。

これは、体の背面に位置する二等辺三角形のような形をした二つの“肩甲骨(けんこうこつ)”が関係しています。この肩甲骨周辺の筋肉がコリ固まり、可動域が狭くなっているために起こる症状である可能性が高いのです。

でも、肩甲骨周辺のケアやエクササイズってあまり聞きませんよね。

そこで今回は、肩甲骨周辺のコリを気持ちよくほぐすエクササイズを紹介します。

 

アナタの肩甲骨周辺はどんな状態?

肩甲骨の動きには、その周辺にある5つの筋肉が関係しています。この筋肉は、日常生活のなかでは使われることが少なく、小さい動きで済んでしまうのが特徴。それゆえ、コリ固まりやすいのです。

ぬけない疲労感、背中のだるさ、頭痛、肩こりにお悩みの方は、まずは自分の肩甲骨周辺がどのような状態なのかチェックしていきましょう。

(1)右手を上、左手を下から背中にまわしたとき、指がつなげない。 ※ 反対側も同様

(2)背中で合掌(がっしょう)ができない、もしくはできても位置が低い。

(3)顔の前で手を合わせ、ひじまでつけた状態で腕があまり上がらない。

これらの項目が当てはまる方は、肩甲骨周辺の筋肉がコリ固まっているといえるでしょう。

 

肩甲骨周辺をほぐすエクササイズ

次に、肩甲骨周辺の筋肉をほぐすエクササイズを紹介します。

(1)床や椅子に背筋を伸ばして座る。

(2)骨盤を前傾(ぜんけい)させながら 、両腕を後ろに引いて肩甲骨を寄せる。

(3)骨盤を後傾(こうけい)させながら、指を体の前で組み手と背中で引っ張り合う。

この動きをゆっくりと5回繰り返しましょう。肩甲骨の内転・外転の動きにより、周辺の筋肉が心地よくほぐされていきます。

 

そのほかにも、両腕を体の横~真上、そこから体の横に下げる動きも肩甲骨周辺の筋肉をほぐす効果が期待できます。ぜひ、試してみてくださいね。

【関連記事】

※ 今ドキ眉はこれ!やぼったい「残念眉」にならないための描き方

※ ニコっと笑った位置じゃない!? NGチークの入れ方と正しいメイク法

※ えっ、そうなの!? スーパーフードは「頭皮ケア」にも重要だった(PR)