GATTA(ガッタ) > Beauty > 水or洗顔料?美肌さんが実践している朝のスキンケア
beauty

水or洗顔料?美肌さんが実践している朝のスキンケア

2017.05.18 06:00
出典:https://gatta-media.com

朝のスキンケアは洗顔からスタート。美肌を保つために重要なカギを握っているといってもいい洗顔。その洗顔を水だけで済ませてしまっている人も結構多いのでは? その方が肌にいいと思っている方もいるかもしれません。

しかし、これからの季節はそれでは肌のためにならないかも?

そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が実践している朝のスキンケアのポイントについてご紹介します。

 

洗顔方法はお肌の状態で判断

出典:https://gatta-media.com

実は“水だけの洗顔”“洗顔料を使用した洗顔”はある意味どちらも正解。美肌に必要なのはそのときのお肌の状態を知り、正しいケアを行えるかどうか。お肌の状態に合わせた洗顔ができていればそれが洗顔方法として正解なのです。

とはいえ、それだけじゃわからないという声が聞こえてきそうなので、詳しくご説明していきますね。

 

洗顔料を使用した洗顔を選ぶ日

朝起きたときにお肌がべたつく感じがしたときは、洗顔料を使用して顔を洗いましょう。自分では意識していなくても、気温が上がり寝汗などをかくことが多くなってくるこれからの季節は特にこの洗顔方法を選択する日がほとんどのはず。

寝ている間に過剰に分泌された皮脂、さらにその皮脂に付着した埃などは水だけで簡単に洗い流すことはなかなか難しいのです。

出典:https://gatta-media.com

洗顔料はしっかり泡立てたらTゾーンとUゾーンに泡をのせて軽く全体に広げた後、素早く洗顔料を洗い流すようにしましょう。メイクオフではないので皮脂分泌が多い部分を中心にサッと洗い流すことがポイントです。

 

水だけの洗顔を選ぶ日

基本的には洗顔料で顔の汚れを落としたいところですが、朝起きて乾燥がすごく気になる日は水洗顔を選択。乾燥しているお肌に洗顔料を使用すると必要な皮脂まで洗い流してしまうことも。水洗顔で顔の表面についている埃だけを落としましょう。

 

洗顔後は素早くスキンケアを

出典:https://gatta-media.com

洗顔料を使用した洗顔、水洗顔、いずれの洗顔法を行った場合も、そのあとは素早くスキンケアをしましょう。筆者も日々洗顔とスキンケアの間のロスタイムを少しでもなくし素早いスキンケアを心がけています。

 

ご自身のお肌の状態をよく知りお肌が求めているケアをしてあげることが美肌への道です。GATTAで一緒に少しずつお肌の状態を見極めるコツをマスターしていきましょうね。

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」