GATTA(ガッタ) > Beauty > 3人の美容家に聞いた!つやサラ髪を実現する「ナチュラルなトリートメント」とは
PR
beauty

3人の美容家に聞いた!つやサラ髪を実現する「ナチュラルなトリートメント」とは

2018.04.02 19:00
出典:Shutterstock

すっかり季節は春! 新しい出会いが多いこの季節、冬の乾燥によるダメージが残ったままのパサパサ髪では、せっかく春仕様のファッションに身を包んでいても、第一印象が台無しに……。

また、乾燥で傷んだ髪をそのままにしておくと、これからの季節のダメージが上乗せされることにも。夏の強い紫外線にさらされる前の春だからこそ、しっかりケアしておきたいところです。

そこで今回は、今春に使いたいおすすめのトリートメントアイテムと、筆者のもとに寄せられた使用体験レビューをご紹介します。

 

トリートメントって本当に必要なの?

普段のヘアケアはシャンプーとコンディショナーのみ、という人も多いはず。そもそも、「トリートメントって本当に必要なの?」と感じている人もいるかもしれません。

今回、そんな疑問に答えてくれたのが、大人気ヘアメイクアップアーティスト河北裕介さん。

個の持つ美しさを引き出す天才といわれ、いまや雑誌でその名前を見ない河北さんが、普段から大事にしたいダメージケアのポイントについて語ってくださいました!

河北さんによると、トリートメントを使っていない髪の毛は、触ってわかるくらいパサパサなのだそう。

「僕は、コンディショナーよりもトリートメントを重要視してほしいし、シャンプーした後にしっかり潤す。しかも、それがより自然なものであれば嫌な気はしないよね」と話しました。

しかし、「ナチュラルなものって、ケアする力が弱いのでは?」と思う人も多いのではないでしょうか。

 

ナチュラルなのにダメージケアもできる!

ナチュラルなのにしっかりケアできるトリートメントがLUX プレミアム ボタニフィークトリートメントシリーズ。

『ダメージリペア ヘアマスク』(左)、『バランスピュア ヘアマスク』(中)、『ダメージリペア インテンシブオイル』(右) 出典: LUX

しかも、100%アンデス産ピュアオーガニックオイル*1配合! このピュアオーガニックオイルは、たくましく自然で生まれ育ったローズヒップを丁寧に手摘みで採取し、熱をかけないコールドプレス製法で、成分を損なうことなく、オイルを抽出しているそう。ボタニカルフラワーブーケの香りでリラックスできるのもおすすめのポイントです。

*1保湿成分:アンデスローズヒップオイル

 

出典: LUX

トリートメントシリーズは全部で3種類。

『ダメージリペア ヘアマスク』は、ダメージを受けた髪の内側まで贅沢に浸透し、集中補修、使うたびに美しくなめらかな仕上がりに導く贅沢ボタニカルリッチケア。『バランスピュア ヘアマスク』は、潤いを失った髪の内側まで深く浸透し、ピュアで美しく健やかな髪へ。『ダメージリペア インテンシブオイル』は、傷んで弱った髪を集中補修。表面をコーティングするから毛先までなめらかに、さらなるダメージから髪を守ってくれます。

 

美容ライター3名が実際に使ってみました!

成分を見るとナチュラルで髪に良さそうだけど、「実際の使い心地はどうなの?」ということで、美容感度の高いライターさんたちが実際に体験した感想をご紹介します。

美肌研究家・コスメコンシェルジュ 杉本由美さん

「私は髪質が硬いのですが、指通りがなめらかになり、しなやかになった感じがしました。高級感があるローズの香りで、きつ過ぎず上品な香り。香りだけで美人度が上がりそうです。美しい髪だけでなく、香り美人な女性を目指すなら、ライン使いがおすすめですよ」

美容ライター 中島香菜さん

「塗ったらすぐに流せるから楽チン! 本当にこれで効果があるの?と心配になるくらい軽い使い心地なのですが、洗い流したときからなめらかな触れ心地。これなら忙しい朝や、1秒でも早く寝たいときにも続けられると思います。乾かした後の髪はツヤツヤ。髪1本1本がコーティングされているような感覚なのに、サラサラで重たくないのが気に入っています」

ヨガインストラクター 高木沙織さん

「レッスンではテンションを上げているため、交感神経が優位な状態。帰宅後も気持ちが高ぶってなかなか寝付けないこともあります。『ダメージリペア ヘアマスク』を使ってみたところ、ふわっと心に沁みこむような、上品で優しい花の香りが気持ちのスイッチを切り替えてくれ、とてもリラックスした状態で入眠できました」

 

みなさん、香りもとても気に入っている様子。ナチュラルなトリートメントだからこそ、上品で高級感のある香りが実現できるんだと思います。

いまなら毎月5名様にボタニフィーク商品があたるインスタグラムキャンペーン実施中。インスタグラムのラックスアカウント(@lux_jp_official)をフォローして、#ボタニカル河北アレンジ とつけて投稿するだけで応募完了!

 

ナチュラルなのにしっかり本格ダメージケアできるトリートメントなら、ぜひ使ってみたいですよね! この春という季節にあわせて、ヘアケアも一緒に一新してみてはいかがでしょうか。

 

【参考】
ナチュラルなのにしっかりケアできるLUXのトリートメントで春もつやサラ髪に!

※ 購入はこちらから(AmazonRakutenLOHACO

【画像】
※ OlScher / shutterstock

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」