GATTA(ガッタ) > Leisure > 食とデジタルの融合。四季を感じる新しい食事体験ができるレストラン
leisure

食とデジタルの融合。四季を感じる新しい食事体験ができるレストラン

2017.04.30 20:00

九州を代表する黒毛和牛や旬の野菜を使った四季折々の料理を楽しめる『佐賀牛restaurant SAGAYA 銀座』に、日本の四季を感じながら新しい食事体験ができる、1日8名限定のインタラクティブな空間が登場。

 

想像を超える新感覚の食事体験

この空間を制作したのは、アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を越えて、集団的創造をコンセプトに活動しているチームラボ。作品名は『世界は解き放たれ、そして連なっていく – SAGAYA』で、料理と皿をテーブルに置くと、その料理と皿に凝縮され閉じ込められた世界が解き放たれ、テーブル、そして空間全体に広がっていきます。

たとえば、皿から生まれた鳥は、周囲の皿から生まれた木を見つけると、枝に止まります。皿から生まれた木は、毎回同じ木が生まれているわけではなく、テーブルの上で創られている世界の影響を受けて、形や大きさが変化していきます。

12品のコース料理から構成されていて、月ごとに、季節にあわせた旬の料理と演出に変わるそう。

 

料理を食べる、お酒を飲む、だけではなく、料理と皿の関係性をデジタルで拡張することにより、東京・銀座にいながら、日本の四季を感じられる没入型の空間で、その場限りの食事体験を楽しんでみては。

【概要】

※ 佐賀牛restaurant Sagaya 銀座「世界は解き放たれ、そして連なっていく­ – SAGAYA」

住所: 東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE 銀座 6F

TEL: 03-6263-0782

定休日: 不定休

料金:

・12品 30,000円(税別)

※食事代と空間使用料が含まれます。ドリンク代別途

・ペアリングドリンク10glass 15,000円(税別)

料理に合わせたワイン、日本酒など当店ソムリエが提案

開始時間: 19:00 一斉スタート

※18:50より入室可能18:55までには入店が必要

※19:15を過ぎるとキャンセル扱い

予約はこちら

詳細はこちら

【参考】

※ チームラボ