GATTA(ガッタ) > Bodymake > 美人は後ろ姿から!メリハリボディを作るヒップリフトエクササイズ
bodymake

美人は後ろ姿から!メリハリボディを作るヒップリフトエクササイズ

2018.03.09 22:30

これまではコートの下に隠されていたボディ。春になり、いざ薄着になってみると、「いつの間にこんなわがままボディに!」と驚いている人もいるはず。スタジオに通う生徒さんからは、自分のヒップラインを見て何とかしなくては……という焦りの声をよく耳にします。

ヒップが垂れて太ももとの境目がわかりにくくなると、途端にだらしないボディに見えてしまいますよね。

今回は、プリッと上がった魅力的なヒップを作るエクササイズを紹介します。

 

仰向けでヒップを持ち上げる「ヒップリフト」基本編

ヒップリフトとは、床に仰向けになった状態で腰~ヒップを持ち上げるエクササイズ。背部の筋力、なかでもヒップの引き締めに効果を発揮します。

まずは基本から。日頃運動不足の人や、筋力に自信がない人は、ここから始めましょう。

(1)床に仰向けになったら足を腰幅に開き、ひざを立てます。

(2)息を吐きながら腰~ヒップを床から持ち上げましょう。この時、 肩~ひざまで一直線になるように持ち上げます。

(3)ゆっくりと5呼吸したら、体を床に下ろしましょう。

 

「ヒップリフト」応用編①・②

続いては応用編。基本編では物足りない、余裕だったという人は、こちらを試してみてください。

(1)床に仰向けになったら足を腰幅に開き、ひざを立てる

(2)息を吐きながら腰~ヒップを床から持ち上げる

ここまでは基本編と同じです。

(3)右足を床から持ち上げたらひざを伸ばし、ゆっくり5呼吸

(4)右足を下したら、左足も同様におこなう

さらに強度を上げたい人は、ソフトボールを足の下に置いておこなってみてください。不安定な状態でバランスを取りながらおこなうことで、ヒップだけでなく腹部や足の筋力アップも期待できます。

 

タイトスカートやスキニーパンツが格好よくキマる後ろ姿をイメージしながら、エクササイズに取り組んでみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 「ご連絡させて頂きます」ってどこが誤り?間違えやすいNG表現2つ

※ 本当に使えるのはこれ!「ダイソー・無印良品」の収納グッズBEST3

※ 「了解しました」はどっち?マナー講師に聞くやりがちNG言葉づかい3つ