GATTA(ガッタ) > Hair > 意外と知らない!1日のスケジュールからわかった働くママが気をつけるべきこと
PR
hair

意外と知らない!1日のスケジュールからわかった働くママが気をつけるべきこと

2018.03.26 17:00

毎日忙しくしていると、自分の時間をとるのは難しいもの。
だからこそ「他のママはどんな1日を過ごしているのだろう」「自分のケアはしているのかな」と気になることもあるかもしれません。
そこで今回は、2人のママのある日のひとコマをフィーチャー。それぞれに美容について気をつけていることを伺いました。
また、2人のママの日常から分かる、見落としがちな“春の美容で気を付けるべきポイント”を、東海大学医学部 客員准教授 医学博士の川上智史先生に教えてもらいましたよ。
あなたの1日を振り返ってみて!

「オフィスは空気が乾燥しているので、肌も乾燥しがち。保湿はしっかりしています」と話す畑瀬さんは1歳のお子さんがいる働くママ。

お家ケアは時間が勝負。「朝子どもが起きる前、夜子どもが寝た後に、時間をかけずにしっかりと保湿するようにしています」これは多くのママが共感できるポイントでしょう。

さらに、保湿だけではなく、紫外線対策も抜かりない。「デスクワーク中心ですが、通勤時に外を歩くので、日焼け止めはいつもしっかり塗っています」

ONの日だからこそのコスメへのこだわりも。「リップは発色がよく色持ちのいいものを使っています。なかなか化粧を直す時間もありませんからね」

また、お気に入りのバナナクリップやバレッタも常備しているそう。「気分も上がるし、髪が邪魔になることもありません」

 

「子どもと一緒に公園に行く日は、スニーカーやパンツなど、とにかく動きやすい服を選びます。今日もワンピースの下に、スキニーを履いているんです」と話す田中さんは4か月のお子さんのママ。

息子さんをだっこして、お散歩することも多いのだとか。「よだれがついてしまうので、洗いやすいものを選んでいます」まだお子さんが小さいママには、服選びも重要なポイントですよね。

ベビーカーの日は、貴重品バッグと、お子さん関連の荷物を入れるバッグをわけてお出かけ。「子どもの荷物って、結構重い。おむつ、おくるみ、おもちゃに着替え、水筒……などなど。ベビーカーに乗せられるときは、バッグを2つにしています」

また、日焼け止めは必需品。季節に関係なく、肌が露出している部分には日焼け止めを塗っているそう。「赤ちゃんに触れるので、肌に優しいものを選ぶようになりました。家を出る前には必ず塗って、外でも気づいたときに、こまめに塗り直すことを心がけています」

意外と見落としがち!髪の紫外線ケアも忘れなく

今回ご紹介した2人に共通していたのが、“紫外線対策”。東海大学医学部 客員准教授 医学博士の川上智史先生によると、3月から徐々に紫外線量は増えてくるのだとか。早い段階からケアをはじめたいところです。

しかし、そのとき見落としがちなのが、“髪”の紫外線ケア。「一般的に紫外線というと、肌ばかりに目を向けがちですが、実際には直接影響を受ける“髪の毛”にも注意を払う必要があります」

たしかに、畑瀬さんや田中さんのように、日焼け止めを塗るなど肌の対策はしていても、髪は無防備になりがち。「髪のメラニン色素は、紫外線に当たることによって分解されるため、赤茶色になってしまうことがあります(※1)。また、髪の毛はタンパク質から作られています。このタンパク質は、紫外線に当たるとタンパク質のシステイン結合が離れてしまうという性質があるため(※2)、キューティクルが奪われてしまい、切れ毛やパサつき、枝毛などの原因となってしまうと考えられるのです」

手軽にできる髪のうるおいケアとは

とはいえ、“職場に帽子をかぶって出勤する”といった対策をすることが難しい方も少なくないでしょう。そこで大切なのは、紫外線によってパサついた髪をしっかりケアすること。『ダヴ モイスチャーケアシャンプー・コンディショナー』なら、うるおい成分(モイスチャーミルクEX)配合だから、パサついた髪も毛先までうるサラに!

何かプラスで加えるのではなく、日々のシャンプーとコンディショナーを変えるだけなら、忙しいママも無理なく取り入れられそうですよね。それに、ダヴなら子どもと一緒に使うことができるので安心。また今なら、ダヴを店頭で購入すると、JAXA職員による宇宙についての講話や空気ロケットづくりが親子で体験できる『ダヴ夢スクール 特別宇宙キャンペーン』に応募可能! 応募期間は2018年3月26日(月)~5月31日(木)まで。宇宙服を着て記念撮影もできちゃいますのでこの機会に応募してみては。

見落としがちな髪の紫外線。ダヴのヘアケアシリーズは、どんなに忙しくても簡単にパサつく髪をケアできるから、毎日頑張るママの強い味方! あなたも『ダヴ モイスチャーケアシャンプー・コンディショナー』でうるサラ髪を目指して。

※1 伊藤 祥輔:ユーメラニンおよびフェオメラニンの紫外線による分解過程の解明とその生理的意義, 科研研究課題2016 年度 実績報告書
※2 森山佳子, 竹田邦雄(1994): 光照射によるタンパク質構造の破壊, 照明学会誌第78巻第6号, p66.
※3 応募期間は、2018年3月26日(月)~5月31日(木)当日消印有効

model_Ai Hatase,Chisato Tanaka

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社