GATTA(ガッタ) > Leisure > 東京から1時間半!大人の週末旅は群馬県「伊香保温泉」で決まり
leisure

東京から1時間半!大人の週末旅は群馬県「伊香保温泉」で決まり

2018.03.01 21:00

群馬県を代表する温泉地『伊香保温泉』。東京からもアクセスがしやすく、新幹線を利用すれば片道1時間半で行けるんです!

今回は、週末を使って楽しい旅ができる伊香保温泉の旅をご紹介します。

 

伊香保温泉へのアクセス方法は?

東京から伊香保までは、3つの行き方があります。

(1)新幹線を利用する方法。時間の節約をしたいのであれば、これがベストですよね!

(2)『JR高崎線』を利用する方法。これは、片道3時間弱ほどかかりますが、車窓からの景色を眺めたり途中下車の旅ができたり、温泉や観光以外にも楽しむことができます。

(3)高速バスを利用する方法。新宿駅から直行で行くことができ、価格も新幹線の半分ほどの値段で行くことができます。

どんな旅をしたいかで、交通手段も変わっていくと思います。ここからはプランを考えてみましょう!

 

宿にもこだわりたい!伊香保温泉のおすすめ旅館

温泉旅行をするのに、宿泊宿は大切ですよね。数ある旅館の中からおすすめしたいのは『かのうや』。

露天風呂付きのお部屋や懐石料理を提供してくれるなど、大人の贅沢旅行にぴったり。

宿までは自家用ケーブルカーで向かうのですが、大自然の山々をケーブルカーでくぐり抜けるのは他ではできない体験です。

 

おすすめ観光コースをご紹介

伊香保温泉のおすすめ観光スポットといえば、伊香保温泉の象徴的な存在である『石段街』は必ず訪れたい場所。温泉宿に囲まれ風情豊かな景色を楽しむことができます。

伊香保温泉の源泉には、鉄分が多く含まれた『黄金の湯』と、肌の代謝を促す『白金の湯』があります。石段街にある立ち寄り湯『伊香保温泉露天風呂』では、前者の温泉を楽しめるんです。

源泉掛け流しのお湯を、思う存分堪能できるのは、公衆浴場の醍醐味でもありますよね。

 

伊香保でおすすめのグルメは?

石段頂上付近にある、手作り饅頭が魅力の饅頭店『勝月堂(しょうげつどう)』は石段街グルメの中でもとても人気のお店。

温泉と言えば、饅頭ですが、勝月堂の饅頭は厚めの皮とあんこのバランスが絶妙で、甘さ控えめ。気をつけないと何個も食べてしまいそうになってしまうほどです。

また、伊香保温泉で食べれるうどん『水沢うどん』は、日本三大うどんのひとつだと知っていましたか? 伊香保温泉街からタクシーで10分程で名店が揃うエリアに行く事ができます。

初めて水沢うどんを食べる方は、『田丸屋』がおすすめです! シンプルな材料で作れたうどんですが、コシと程よい弾力の食感を楽しめます。

 

東京から気軽に訪れることができる伊香保温泉。温泉だけではなく、観光やグルメなど様々なアクティビティーを楽しめます。

ぜひ次の週末は、少し足を伸ばして、伊香保温泉を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 「ご連絡させて頂きます」ってどこが誤り?間違えやすいNG表現2つ

※ 本当に使えるのはこれ!「ダイソー・無印良品」の収納グッズBEST3

※ 「了解しました」はどっち?マナー講師に聞くやりがちNG言葉づかい3つ