GATTA(ガッタ) > Bodymake > 仕事中にウトウト…オフィスで押せる「眠気覚ましのツボ」4つ
bodymake

仕事中にウトウト…オフィスで押せる「眠気覚ましのツボ」4つ

2018.02.15 22:00

しっかり寝たのに、仕事中に眠たくてたまらない……なんてこと、ありますよね。

原因はいくつか考えられますが、とにかく今は寝るわけにはいかない! というときは、なんとかして眠気を覚まそうといろいろ試したりしているのではないでしょうか。

そんなときは、ツボ押しも眠気覚ましの助けになってくれますよ。今回は、オフィスで押せる眠気覚ましのツボをご紹介したいと思います。

 

疲れも取りながら眠気を覚ますツボ

●睛明

パソコンの画面を眺めていてウトウト……。そんなときは、眼精疲労に効くツボを押して、目の奥からスッキリリフレッシュしましょう。

目頭のやや上、眉頭の下あたりの骨を探り、親指をひっかけます。そのまま、デスクに肘をついて、体重をかけてツボを刺激しましょう。

痛気持ちいいと感じる強さで、ゆっくり5秒押して指を離す、を繰り返してみてください。

●天柱・風池

デスクワークで首や肩がパンパン、思考回路が停止してしまった眠気には、頭がスッキリするツボがおススメです。

首の後ろにある2本の筋をたどり、頭の骨のキワにある窪みが風池、そこから指1本ずつ外側に天柱があります。

首や肩の血行を促進し、脳の血流もUP。眠気から覚め、いいアイデアも浮かんでくるかも!?

親指をツボがある骨の内側に指を入れるようにひっかけ、そのまま頭を前後に倒してテコのようにツボを刺激しましょう。首こりや肩こりが気になる時にもおススメです。

 

会議中に眠たくなってしまったら

眠気を悟られるわけにはいかない会議中、ツボ押しなんてできない! という人に、デスクの下でこっそり押せるツボをご紹介します。

●合谷

万能のツボ、合谷は頭痛や肩こり、風邪の引き始めなどにも効くといわれているツボです。

親指と人差し指の延長線上の骨が交差するくぼみ、やや人差し指側にあります。

反対側の親指を骨の内側にひっかけるようにして、痛気持ちいい強さで押してみてください。

●中衝

こちらはストレスや集中力に影響があるといわれるツボです。

中指の爪の下、親指側にあるツボです。反対の手の親指と人差し指で挟んで強めに揉みほぐしてみてください。

 

番外編:痛いツボで眠気覚まし

●脾胃大腸区

ハンドリフレクソロジーで、疲れが溜まっていると痛いといわれる箇所があります。とても痛いのですが眠気覚ましにもぴったり。筆者が会議中によく押していたツボもご紹介します。

親指の下、手のひらにあるふくらみの真ん中を親指で探ると、とても痛い場所があると思います。

全身の疲れのほか、手をよく使う人も疲れている場所なので、倦怠感をとり眠気を覚ますツボとして是非活用してみてください。

 

眠くてたまらないとき、集中力が切れたときなど、あともうひと頑張りしたいときの参考にしてくださいね。

 

【関連記事】

※ お腹がたるむ原因は姿勢かも!腹筋なし「お腹スッキリ」3分ヨガポーズ

仕事の合間1分でOK!「ガチガチ肩こり」に悩む人におすすめのツボ4選

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」