GATTA(ガッタ) > Bodymake > ダイエットは冬のうちに攻める。1日1分でできる全身ヨガエクササイズ
bodymake

ダイエットは冬のうちに攻める。1日1分でできる全身ヨガエクササイズ

2019.01.28 22:00

もうすぐ2月です。寒さも一番厳しくなり、動くのも億劫で室内にこもりがち……となりそうなところですが、こんなときこそ春に向けて体型を見直してみませんか?

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんに、この時期におすすめの“ヨガ&エクササイズ”を教えてもらいました。1日1分、全身の筋肉にアプローチしてやせ癖ボディを目指しましょう。

#ダイエット 記事もチェック!

 

冬は体の後ろ側を目覚めさせる

冬は寒くて体がちぢこまり、姿勢も猫背になりがちです。いつもは姿勢が良い方でも、冬になると姿勢が丸まり、肩こりや腰痛を訴えることも多いものです。

猫背は贅肉がつきやすい姿勢であり、体の巡りが悪くなってしまうことも。太りやすく、冷えやすい。そんな体で春まで過ごすのは嫌ですよね。

冬の猫背をリセットするには、体の後背部をしっかりと刺激しましょう。

 

まずは1週間!イージーバージョン

(1)うつ伏せの姿勢になり両脚を閉じます。両手を背中側で組みましょう。

(2)息を吐きます。息を吸いながら両脚と上半身を持ち上げます。

(3)肩の力を抜いて、背中の力を意識しましょう。

(4)3呼吸キープしてうつ伏せに戻り、再び起こします。

(5)5セット行いましょう。

 

2週間目からはより背筋を意識

上記のエクササイズに慣れてきたら、次のステップへ。今度は背中、お腹、脚をより強化することを目指しましょう。

(1)うつ伏せの姿勢で、両手を後頭部にそえます。

(2)息を吐きます。息を吸いながら両脚と上半身を持ち上げます。

(3)背中の力で引き上げ、両腕は力を抜いて、ひじを開きすぎないようにしましょう。

(4)頭を引き上げすぎないように目線は床のままにしておきましょう。

(5)3呼吸キープしてうつ伏せに戻り、5セット行います。

 

頭を起こしすぎると、頭痛を引き起こす可能性があるので注意してください。腕、首の力は抜いてリラックスした状態で、体を引き上げたときに自然と頭が上がる程度にしておきましょう。

猫背を軽減し、やせ癖をつけたい方はトライする価値アリです。

【おすすめ記事】

お腹痩せを目指す「床にゴロンで自転車こぎ」

簡単エクサで「太もも引き締め」を目指す!

ダイソーの優秀ダイエットグッズ3つ

美肌をつくる「正しい洗顔」4ステップ(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」