GATTA(ガッタ) > society > 知ることが世界を変えるきっかけに「エシカルフェスタ2017」開催
society

知ることが世界を変えるきっかけに「エシカルフェスタ2017」開催

2017.04.28 20:00

毎年5月の第2土曜日は、世界フェアトレード・デー。世界中でフェアトレードをアピールする日です。そんな1年に1回訪れる日に、フェアトレードだけではなく、エシカルな生産や消費、ライフスタイルを考え発信する『エシカルフェスタ2017』が開催されます。

 

そもそも…エシカルな消費とは

一般社団法人エシカル協会によると、エシカル消費とは“人と社会、地球環境のことを考慮して作られたモノを購入あるいは消費する”という意味だそう。

私たちはつい“貧困問題”、“人権問題”、“気候変動”といった社会問題は、政府や企業が解決する問題で個人には関係ないと考えがちです。しかし実は、私たちの日々の買い物(消費)がそれらのことに影響を与えるような力を持っています。

なぜなら、私たちの消費しているものには生産されている過程があり、その背景に社会で起こっている問題が隠れていることがあるから。その過程を知ることは、“貧困問題”、“人権問題”、“気候変動”といった問題を解決するためのきっかけとなり得るのです。

 

イベントを楽しみながら「知る」きっかけに

今回のフェスタは、これをきっかけにひとりでも多くの人がエシカルな価値観を実際に生活に取り入れてくれることを目的としているそう。

これまで、フェアトレードやエシカルに接する機会がなかった方も、関心が高いという方も、12種類のマーケットやトークショー、ライブを通じて、楽しみながらフェアトレードやエシカルを身近に感じ、学ぶことができるため、エシカルな価値観を理解する大きなきっかけにすることができそう。

 

参加費は無料で事前予約不要。19:15まで表参道で開催されているので、おでかけのついでにふらっと立ち寄ってみるというものアリ。

ただの“お買い物”にとどまらない、充実した週末が過ごせるはずです。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

【イベント概要】

エシカルフェスタ2017

開催日時:2017年5月13日(土)11:00〜19:15

会場:COMMUNE 2nd

住所: 東京都港区南青山3-13

※プログラム

11:00 エシカルフェスタ開演

主催者挨拶(一般社団法人エシカル協会代表理事 末吉里花さん)

12:00~12:30 トークショー①

「あなたの消費が世界の未来を変える」

岡村和美消費者庁長官×末吉里花さん

12:30~13:00 トークショー②

「エシカルでつなぐ今後の街・コミュニティのあり方とは」

一般社団法人エシカルタウン原宿 理事 原宿神宮前商店会 副会長 ギブライフ 代表 早川千秋さん×株式会社リバースプロジェクト共同代表 龜石太夏匡さん

13:30~14:00 トークショー③

「私も楽しくて、世界も良くなるお買いもの」

モデル、エシカルファッションプランナー、ピープルツリーアンバサダー鎌田安里紗さん×ピープルツリー広報・啓発担当鈴木啓美さん

14:30~15:30 出店者リレー紹介

17:15~18:00 トークショー④

「パタゴニアが考える企業の責任」

パタゴニア日本支社長 辻井隆行さん×パタゴ二ア日本支社 環境・社会部門ディレクター佐藤潤一さん

18:30~19:10 スペシャルライブ by 東田トモヒロさん

19:15 エシカルフェスタ閉演

【参考】

一般社団法人エシカル協会