GATTA(ガッタ) > Beauty > たったコレだけ!乾燥知らずの「うるっとツヤ肌」を目指すポイント3つ
beauty

たったコレだけ!乾燥知らずの「うるっとツヤ肌」を目指すポイント3つ

2018.02.06 21:40

みずみずしい肌になるにはスキンケアアイテムでしっかりケアしたい。でもそんな時間はなかなか取れない……。という悩みをもっている方も多いはず。

今回はカサカサ肌から乾燥知らずのうるっとツヤ肌になるための簡単ケア方法をご紹介します!

 

クレンジングはマスト

寝ている間に皮脂が分泌されたりお肌にほこりが付着していることがあるため、お肌が極度に乾燥していたならぬるま湯だけの洗顔、それ以外なら洗顔料を使用して素早く洗顔するのがおすすめです。

なぜなら、必要な皮脂まで落とさないために刺激を最小限にする必要があるから。

メイクオフの必要がない朝の洗顔は軽めがマストと言えるのは、そのためです。

 

化粧水はハンドプレスでじわじわ浸透

日々のスキンケアで化粧水のつけ方はコットン派と手でつける派と分かれると思いますが、うるツヤ肌になるには手で行うことがマストです。

化粧水を手のひらになじませお肌に手を密着させるハンドプレスを行います。じわじわ浸透していくことをイメージしながら、ゆっくりじっくりお肌に水分を閉じ込めていきましょう。

そして数回重ね付けをすることがうるツヤ肌への近道です。保湿効果の高いスキンケアアイテムがおすすめですが、今使用しているスキンケアアイテムでも重ねづけをすることで保湿効果をアップさせるテクニックなのです。その後クリームで素早くフタをして一般的なスキンケアの完成です。

 

ミルフィーユづけがうるツヤ肌のポイント

お風呂上りは、お肌が乾燥する前に素早く保湿をすることが鉄則。ここまでは一般的なスキンケアなのですが、うるツヤ肌になるためにはもうひと手間が大切なカギを握っていたんです。

乾燥が気になる今の季節、寝る前にもう一度スキンケアをするミルフィーユづけがおすすめ。いつものスキンケアでは保湿が不十分になってしまうときこそ有効となるテクニックです。

もちろん筆者も特に乾燥が気になる今、寝る前にこのミルフィーユづけを行っています。

 

今回は、誰でもうるツヤ肌になれる簡単すぎるケア方法をご紹介させていただきました。

「うるツヤ肌になれるのに必要なテクニックはたったこれだけ?」と思った方も多いかもしれません。

新しいスキンケアアイテムを揃える必要もなく、難しいテクニックもいらないスキンケア方法なのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【画像】

※  hurricanehank / shutterstock

【関連記事】

※ 今すぐ見直して!リキッドファンデーションのNGな使い方3選

※ 「一重、奥二重、二重?」美容家が教えるタイプ別アイシャドウの塗り方

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」