GATTA(ガッタ) > Bodymake > 仕事の合間1分でOK!「ガチガチ肩こり」に悩む人におすすめのツボ4選
bodymake

仕事の合間1分でOK!「ガチガチ肩こり」に悩む人におすすめのツボ4選

2018.02.04 21:00

最近、肩こりがひどくなったように感じることはありませんか? 毎日のデスクワークに加え、寒い季節は体がこわばって緊張しがち。さらに血行不良も重なり、普段肩こりを感じない人でも、ガチガチになりやすい季節です。

マッサージに行きたいけど時間がないという人には、“ツボ押し”がおすすめ。

そこで今回は、仕事の合間に押せる肩こりに効くツボと、効果的に押すコツをご紹介します。

 

眼精疲労からくる肩こりには「風池(ふうち)」

出典:https://gatta-media.com

首の後ろの左右のスジを髪の生え際までのぼり、その左右の一番窪んでいるところにあるのが風池のツボです。

ツボは骨のキワにあることが多く、指を引っかけるようにして押すと奥までズーンと響く感触があります。

風池のツボに親指を置き、頭蓋骨を持ちあがるように刺激するか、風池のツボに親指をあてたまま、頭を後ろに倒すのもおすすめ。

眼精疲労からくる肩こりのほか、頭痛にも効果が期待できるツボです。

 

首こりを感じる人には「天柱(てんちゅう)」

天柱は、風池から親指1本分内側のやや下側にあります。

頭と首の筋肉が交差する場所で、首こりに効果が期待できるといわれるツボ。

風池と同じように、気持ち良いと感じるまで押してみてください。

 

パソコン作業が長い人には「中府(ちゅうふ)」

出典:https://gatta-media.com

パソコン作業の大敵のひとつが、猫背。背中を丸めることで内巻き肩になり、猫背になっていってしまいます。

肩が巻いてしまうことで胸が閉じ、呼吸が浅くなり、肩こりにも。そんな人には鎖骨の骨の下にある、中府のツボがおすすめ。

四本指を使って大きく範囲をとり、ぐーっと気持ち良いと感じる強さで押したり、押し揉んだりしてみて。

ツボではないですが、鎖骨の上の、鎖骨リンパ節を同じようにほぐすのも良いです。

女性は顔色もUPするので、ぜひこまめにマッサージしてみてください。

 

肩から背中が張る人には「肩井(けんせい)」

出典:https://gatta-media.com

肩井は「肩が辛い」と思った時に、思わず触ってしまう肩の筋肉の上にある、乳頭をまっすぐ上にのぼった肩にあるツボです。

反対側の手の指四本を肩井のあたりに置き、痛気持ち良いと感じる強さで押します。

そのまま肩を大きく回すと、肩甲骨が動き支点を作ることで大きく動かすことができるので、余力がある方は試してみて。

 

ツボは1ヶ所、1分以内が目安です。仕事の合間のリフレッシュに、ぜひ活用してくださいね。

 

【画像】

※ fizkes / shutterstock

【関連記事】

※ モヤモヤして寝付けない…寝る前5分の簡単リラックスポーズ

※ 春にそなえたい!黒タイツを脱いでも美しい脚のラインを作るポーズ3つ

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」