
組み合わせがカギ!今っぽ顔をつくる「リップ×ベース」3パターン
お気に入りのリップを主役にするなら、リップに合わせてベースメイクを選んで。ベースメイクのパターンを変えるだけで一気に雰囲気が変わり、なりたい印象にグッと近づけることをご存知でしたか?
そこで今回はコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、リップに合わせた似合わせ肌メイクについて解説していきます。
冬のトレンド赤リップ×フォギー肌

出典:https://gatta-media.com
赤リップは冬のトレンドとして安定の人気を保っていますが、ただ派手になってしまう残念メイクになってしまいがち。
その赤リップを大人可愛さのある今っぽメイクにするならマットな赤リップにフォギー肌を合わせるのがおすすめ。
フォギー肌はリキッドファンデーションではなくパウダーファンデーションを使うこと。ファンデーションをパフではなくブラシでのせるとより柔らかさを演出することができますよ。
赤は主張が強めなカラーですがこうしてフォギー肌でふんわり感を出すことにより絶妙なバランスが完成。赤リップなのにキツい印象にならず可愛らしさの中にセクシーさが見え隠れする今っぽメイクに。
上品ベージュ系リップ×ツヤ美肌

出典:https://gatta-media.com
オフィスでも普段使いでも使いやすいベージュ系リップはひと塗りで上品さをプラスさせることができるアイテム。
控えめなカラーのベージュ系リップなら少しくらいベースメイクを強調するくらいで丁度いいバランスに。
だからこそベージュ系リップにはツヤ美肌を合わせるのがおすすめ。リキッドファンデーションを使い、ベースの基本となるTゾーンやCゾーンにハイライトをのせてツヤ肌を作ります。

出典:https://gatta-media.com
ベージュリップもマットなタイプよりじゅわっとしたツヤ感のあるタイプのほうが、より上品さのある大人の女性を演出してくれますよ。
モテの王道コーラルリップ×セミマット肌

出典:https://gatta-media.com
コーラル系はモテリップとしては王道の人気ですよね。ひと塗りで女性らしい印象を与えるコーラルリップにはベースメイクを少しツヤを控えめにしナチュラルさが演出できるセミマット肌がおすすめ。
基本のベースメイクはマットに仕上げ、くぼみとなる部分にハイライトをのせてセミマット肌を作っていきます。

出典:https://gatta-media.com
ふわっとした雰囲気のなかにも透明感を作り出すことで清潔感を連想させ、好印象を持ってもらいやすくなるメイクテクニックです。
ベースメイクでツヤ感を抑えている分、コーラルリップはツヤのあるタイプを合わせるとモテメイクが完成しますよ。
リップを主役にしながら今っぽメイクを完成させるリップ×ベースメイクの裏技テクニックをご紹介しました。
この似合わせ肌メイクをマスターすれば流行りのインスタ映えも簡単に叶うかも。是非参考にしてくださいね。
【関連記事】
※ 保湿しながらメイクも古い角質も落とす!? 冬にぴったりのクリームクレンジングとは(PR)
※ ついつい集まりがち…手持ちリップでできる簡単「今どき顔」3選