GATTA(ガッタ) > society > 悩み事は「心の小部屋」へ!3stepで悩みを封印してしまおう
society

悩み事は「心の小部屋」へ!3stepで悩みを封印してしまおう

2018.01.23 23:00

悩み事がない生活はなかなかやってこないもの。いくつになっても悩み事は現れるし、どんどん増えてきてしまいますよね。

なかなか悩みを全部スッキリということは難しいかもしれませんが、今回は別役慎司 著『働く女子の女優力』を参考に悩み事を減らす方法をご紹介します。

 

「心の小部屋に封印する」step①

一緒にワークをしてみましょう。まずは静かな場所に腰掛けてください。目を閉じ、呼吸に意識を向けて、ゆっくりと深呼吸しましょう。イメージは身体が椅子に沈み込むような感覚。

あなたは心の奥深くの部屋にいます。あなたの前には机があり、その前に座っていて目の前には窓があります。その窓からはどんな景色が見えますか?どんな音が聞こえますか?しばらく眺めましょう。

 

「心の小部屋に封印する」step②

机の上には紙とペンがあります。その紙にあなたの悩み事を書いてみましょう。身体を動かしながら、ペンを使って、書かれる文字をイメージしながら紙にしたためます。書き終わったらペンを置いてください。

机の引き出しのどこかに、箱が入っているので取り出してください。箱を取り出して、目の前に置いてください。

その箱はどんな形で、どんな装飾の箱でしたか? その箱の中身はからっぽなので、箱をあけて先程書いた紙を折りたたんで中にしまってください。もし箱にカギがついていたならカギはかけてもらって構いません。

 

「心の小部屋に封印する」step③

箱に紙を入れたら、その箱は引き出しの中に戻しましょう。そしてまた、窓の外を眺めてください。最初と同じように呼吸に意識を向けて、目を開けてください。

誰も入ることのできない、あなたの心の小部屋にその悩み事は封印されました。なにか悩み事が他にも出てきた時は、その小部屋に入って、別の箱に封印してください。

いつしかその小部屋にもう一度入ると、昔の箱に入っていた悩み事がすっかりと消えているはずです。

 

なかなかうまく解消できていない悩みは上記の方法を実践して、いつの間にか忘れてみましょう。

 

【参考】

※  別役慎司 著『働く女子の女優力』

【画像】

※  foras05  / shutterstock

【関連記事】

※ 真摯さの源はこれだった!日本人がまじめだといわれる理由

※ LUX girlが聞く!Cookieboyさんに学ぶ「自分らしく輝く生き方」とは(PR)