GATTA(ガッタ) > Beauty > お疲れの日に!肌調子をキープ&リカバリーする簡単スキンケア
beauty

お疲れの日に!肌調子をキープ&リカバリーする簡単スキンケア

2018.01.10 21:00

残業や飲み会をなんとか乗り切って、家にたどり着くのがやっと……新年会が増える今のシーズン、そんなお疲れの方は多いことでしょう。スキンケアにまで手が回らないどころか、メイクをしたまま寝てしまうなんていうこともあるのではないでしょうか?

そこで今回は、簡単なのに肌調子をキープできるスキンケアのコツと、肌ダメージをリカバリーする方法をご紹介。これさえ押さえれば、仕事もプライベートも忙しくても、いつでもきれいな肌でいられるはずです!

 

メイク落としは洗顔を兼ねられるものを

メイクをしたまま寝るのは顔に雑巾を被せて寝るのと同じ、などとよく言われますが、確かにメイクを落とさずに寝るのは肌にとって非常に大きな負担です。

時間が経って酸化したメイクや皮脂は、ニキビをはじめとした肌トラブルの原因になります。

そのため、どれだけ疲れて帰ってきても、メイクだけは落として寝たいもの。そんなときに役立つのが、クレンジングと洗顔が一緒になったメイク落としです。

出典:https://gatta-media.com

特におすすめなのが、初めから泡で出てくるものや、簡単に泡立てられるもの。これなら一生懸命に手を動かさなくても、毛穴の奥の汚れまですっきり落とせます。

なお、時短のためにクレンジングシートを使う方もいますが、これは肌に大きなダメージを与えるのでできれば避けたいところ。とはいえメイクを落とさないよりはマシなので、「今日はもう洗面台に立てない!」というくらいヘトヘトになったときにはお世話になってもいいかもしれません。

 

スキンケアはオールインワンコスメや美容オイルで

疲れたときや酔っ払っているときは、いくつもの段階を踏んだスキンケアをするのは難しいもの。そんなときは、オールインワンコスメに頼りましょう。

液状のものなら、乾燥しやすい頬や目元に重点を置いてたっぷりと塗布。シートマスクなら、剥がした後のマスクに残った液を手で絞り、顔全体に重ね塗りしてください。

出典:https://gatta-media.com

また、1秒でも早く寝たいというときは、フェイスオイル1点投入がおすすめ。

十分な潤いを与えることはできませんが、浸透が早いのですぐにスキンケアを終えられますし、寝ている間の肌を乾燥からしっかり守ってくれます。その分翌朝は、たっぷりと水分を与えてあげてくださいね。

 

もしもメイクをしたまま寝てしまったら……

気をつけていたのに、いつの間にかメイクをしたまま寝ていた……そんなときは、いつもよりも贅沢&丁寧なスキンケアで、肌をしっかりといたわってあげましょう。

まずは化粧をしっかりと落とし、さらに拭き取り化粧水で残った汚れや古い角質を取り除きます。そうして肌がクリアな状態になったら、たっぷりの乳液を顔に塗り、蒸しタオルで覆います。

この工程を挟むことで、肌が柔らかくふかふかになりますよ。

出典:https://gatta-media.com

タオルが冷える前に乳液を優しく拭き取り、あとはいつもどおりのスキンケアをするだけ。

ここまでやれば、かなり肌調子を整えられるはずです。メイクを落とし忘れたときに限らず、前日のスキンケアを手抜きした日や、肌調子が悪いときにも実践してみてくださいね。

 

一度起きてしまった肌トラブルを直すのは、時間がかかるもの。とはいえ、疲れているのに時間をかけてスキンケアをするのは、ストレスになってしまいます。

ぜひあなたも、優秀なアイテムを上手に使った手抜きスキンケア&肌をいたわる贅沢ケアを覚えて、きれいな肌を目指してくださいね。

 

【関連記事】

保湿しながらメイクも古い角質も落とす!? 冬にぴったりのクリームクレンジングとは(PR)

※ デート前日のスキンケアにおすすめ。美容家厳選の「優秀シートマスク」3つ

  • URL
  • Instagram
ライター
大学卒業後、営業職・事務職を経て2014年1月よりライターとして活動開始。歯科求人を扱う企業で専属ライターとして1年ほど勤務した後、フリーランスに転向し、編集者としても活動。得意なジャンルは、医療・美容。日本化粧品検定1級、メイクアップアドバイザー検定保有。
From中島香菜・・・「バリバリのキャリアウーマン、専業主婦……どんな立場にいても、すべての女性が自分の選択した働き方・生き方に自信をもって思い切り楽しんでほしいです。」